埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市北区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用 高圧洗浄の必要性

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市北区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用 高圧洗浄の必要性

2022.05.08 さいたま市北区外壁塗装屋根塗装足場設置

埼玉県さいたま市北区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用 高圧洗浄の必要性 (1)

埼玉県さいたま市北区のK様邸にて屋根塗装・外壁塗装を行いました!

今回は足場設置~高圧洗浄の様子についてお伝えします。

 

【塗装工事に必要な足場の費用】

塗装工事ではまず最初に足場の設置を行います。

足場を組む目的は職人の安全を確保する事、安定した作業場がある事で丁寧な作業ができる事、近隣への配慮ができる事が挙げられます。

近隣への配慮という点については、足場を組む事で、飛散防止ネットを張る事ができます。

飛散防止ネットは塗料やゴミが周りに飛散するのを防ぐ為に張ります。

もし何も張らずに塗装工事をすれば、隣近所の車や外壁などに塗料が付いて大変なご迷惑になるでしょう。

埼玉県さいたま市北区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用 高圧洗浄の必要性 (1)

そんな重要な理由で設置する足場の費用は、1㎡あたり約600~1,000円が相場です。

一般的な大きさのお宅で約20万円前後です。

屋根塗装で急勾配の屋根の場合や、車両が入れないような狭い路地奥に建物がある場合などは更に費用がかかります。

火災保険による修繕についてはこちらのページです。

 

【高圧洗浄の必要性】

以前は「高圧洗浄は必要ない」と言われていました。

近年では塗料の耐用年数を延ばすうえでも必ず求められる工程です。

 

外壁に塗られている塗膜は紫外線や雨風、排気ガスなどに晒されていて、年月が経つにつれて劣化します。

劣化した塗膜は粉状になって浮き出てきたり、剥がれたりします。

不純物がある状態で塗装をしても下地と塗膜が密着しません。

屋根塗装や外壁塗装の工程に高圧洗浄があるのは、下地を綺麗にして密着力の高い塗膜を作る為です。

剥がれにくいと塗膜が長持ちし、剥がれやすいと頻繁に工事をしなければなりません。

当社では高圧洗浄の他にも塗膜が長持ちするよう工夫して工事を行っています。

「当社の強み」は、こちらのページです。

 

外壁塗装に使用する業務用の高圧洗浄機は大きなバケツやタンクに水を溜め、機械で水を吸い上げて内部で圧縮し、発射する仕組みになっています。

水圧によっては人の身体を貫通するほどのパワーがあります。

 

こちらは屋根の高圧洗浄後の写真です。

埼玉県さいたま市北区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用 高圧洗浄の必要性 (3)

 

高圧洗浄は手作業で清掃するのに比べ、外壁の表面にある古い塗膜を綺麗に除去する事ができます。

細い溝がある場合でも水圧なら汚れを逃しません。

埼玉県さいたま市北区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用 高圧洗浄の必要性 (2)

汚れ、チョーキングの粉、カビや苔などが繁殖していましたが、高圧洗浄でスッキリ綺麗になりました。

「こんな症状に要注意」は、こちらのページです。

 

この続きは次回の現場レポートで(^^)/

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ