埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市 鉄部の仕上げ塗装

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市 鉄部の仕上げ塗装

2021.02.11 その他緑区鉄部塗装

鉄部塗装の画像

春日部市の塗装現場で鉄部の仕上げ塗装を行いました。前回の現場レポートで鉄部の下地処理と錆止め塗装を行いましたので、次は中塗りと上塗りを行います。

塗装は下塗りと中塗り、上塗りの合計3回塗るのが一般的ですが、塗料によって施工工程に違いがありますので、基本は採用した塗料の施工マニュアルに則って作業を進めていくことが大切です。

 

鉄部塗装の画像

 

上記の写真は水切りを中塗りしたところになります。業者によってはこの中塗りを上塗り1回目と表記しているところもありますので、これから塗装工事を計画されている方は、ちゃんと業者に施工内容について詳しく説明をもらって、自分でもどんなふうに工事が行われていくか把握しておきましょう。

「これから塗装業者を探すよ」という方は、こちらの「塗装屋選びの5つのポイント」をご参考にしてください。

 

鉄部塗装の画像

 

ベランダ手すりと笠木の塗装が仕上がりました。今回は鉄部の色をブラックに統一しています。黒はどの色にも合わせやすく引き締まった印象があります。

 

鉄部塗装の画像

 

出窓の庇の塗装も完了です。庇のところは壁際にコーキングを打って水が入らないようにしていますので、ここのコーキングが劣化している場合は新しくコーキングを打ってから塗装するといいでしょう。

 

鉄部塗装の画像

 

水切りの仕上げも完了です。前述した塗装する回数も大切ですが、注意しておきたいのが塗膜の厚さです。3回塗装をしたとしても適切な塗膜の厚みになっていないのではいけませんので、施工した後にしっかりと塗料がのっているか確認して作業を進めていくことが重要です。

塗装工事の行程について知りたいという方はこちらの「外壁塗装工事の流れ」をご参考にしてください。

*mu*

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ