埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市岩槻区にて防水リフォーム 通気緩衝シートの敷設・ドレン・脱気筒の施工

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市岩槻区にて防水リフォーム 通気緩衝シートの敷設・ドレン・脱気筒の施工

2021.04.02 さいたま市岩槻区防水工事

シート敷設の画像

さいたま市岩槻区の現場にて防水工事の続きを現場レポートします。プライマーで下処理をした後は通気緩衝シートを敷いていきます。シートは下地にしっかり密着するように荷重をかけて転圧しました。

 

脱気筒施工の画像

 

シートが張れたら次は脱気筒を取り付けていきます。この装置は防水層との間に溜まる湿気や空気を外に出す役割があります。

 

脱気筒施工の画像

 

通気が取れていないと塗装した防水膜が膨れてしまう恐れがあります。そのため、防水膜の不具合を起こさないために通気が取れるように脱気筒が取り付けられます。

 

ドレン周り施工の画像

 

シートとドレンの取り合いのところも隙間があかないようにふさいでいきます。屋上の床は緩やかですが勾配がついていて、水はドレンへと流れていきます。ドレンとシートに隙間ができると、そこから水が入ってしまい雨漏りを起こす恐れがありますので注意して作業を行わなければいけません。

 

ドレン周り施工の画像

 

また、ドレンのところはゴミや落ち葉が溜まりやすく水詰まりを起こしやすいので定期的に掃除することをおすすめします。ドレンが水詰まりを起こすとうまく排水されず水が溜まってしまい劣化を早めてしまいます。ドレン周りの劣化は雨漏りを引き起こしやすいため状態が悪くなる前にメンテナンスをしましょう。

防水工事は建物を長期にわたって維持していくのに必要なメンテナンスです。建物の中に水が入ってしまうと耐久性の低下ばかりか雨漏りを起こす恐れがありますので、状態が悪くなる前に防水のメンテナンスをすることが大切です。

防水工事の詳しいことはこちらの「防水工事」をご覧ください。

*mu*

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ