埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 F様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置 飛散防止ネット

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 F様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置 飛散防止ネット

2021.09.24 さいたま市緑区足場設置

埼玉県さいたま市緑区 F様邸 外壁塗装 足場設置 飛散防止ネット (2)

埼玉県さいたま市緑区のF様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!

 

今回は、足場設置の様子についてお伝えします。

 

【足場の重要性】

高所での作業である塗装工事に足場は欠かす事ができません。

大きく分けて主な理由は3つがあげられます。

 

①職人の安全確保

高い場所での作業は危険を伴います。

安全第一で仕事をしなくてはならないので、しっかりとした足場が必要です。

万が一、職人に何かあっては我々はもちろん、お客さまも良い気持ちにはならないはずです。

無事に工事を終え、お客さまに「頼んで良かった」と思っていただきたいのです。

「当社の強み」については、こちらのページです。

 

埼玉県さいたま市緑区 F様邸 外壁塗装 足場設置 飛散防止ネット (1)

 

②仕上がりが美しくなる

「足場の設置」と「良い仕上がり」には実は関係があります。

足場が無ければ職人の姿勢が安定せず、足元ばかり気になってしまいます。

そうなれば手元に集中できず、技術を最大限発揮する事ができないでしょう。

もし、梯子などを使って作業をする事があれば、位置によって雑になり、ムラができるかもしれません。

丁寧に塗装をする為にも、丈夫な作業場が必要です。

 

③ご近所への配慮

足場を設置すると、周りに飛散防止ネットというメッシュシートを張る事ができます。

これは塗料やゴミ、高圧洗浄の際の水しぶきや泥が飛散しないよう防止する為のものです。

 

埼玉県さいたま市緑区 F様邸 外壁塗装 足場設置 飛散防止ネット (2)

 

もし、ご近所のお宅や通行人の方に塗料が付いてしまえば、大変なご迷惑になります。

足場を組む事は、様々な安心と安全の為に重要なのです。

 

【足場にかかる費用】

足場は、一般的な戸建て住宅の場合だと約15~25万円ほどかかります。

(屋根の傾斜、建物の大きさ等によって異なります。)

例えば、屋根塗装と外壁塗装を別々にお願いしようとすると、その都度足場代がかかってしまい、大変勿体ないです。

足場を組む工事の際は、ご予算の範囲内で、できるだけ劣化箇所を補修される事をオススメします。

「塗り替えサインセルフチェック」については、こちらのページです。

 

なお、稀に「足場を組まないで工事代を安くします」という塗装業者がいます。

ほんの一部の補修ではない限り、そのような業者には工事を任せない方が良いでしょう。

先述したように、足場を組む重要な理由があるからです。

 

また、「足場代は無料にします」という営業トークもあるようです。

本当に無料なら、その業者は大きな赤字です。

別の費用にこっそり上乗せしている可能性がありますので、ご注意ください。

「塗装屋選びの5つのポイント」については、こちらのページです。

 

−N−

 

さいたま市 大宮区・岩槻区・南区・緑区・浦和区・桜区・中央区・見沼区・北区 | 川口市 | 草加市 | 越谷市で、塗装工事、屋根工事のことなら、外壁塗装専門店(株)さいたま美装へお気軽にご相談ください。

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ