埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市西区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 シャッター、シャッターボックス塗装 シャッターの塗装が難易度が高い理由

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市西区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 シャッター、シャッターボックス塗装 シャッターの塗装が難易度が高い理由

2021.10.09 さいたま市西区付帯塗装鉄部塗装養生

埼玉県さいたま市西区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 シャッター、シャッターボックスの塗装 難易度の高い塗装とは (3)

埼玉県さいたま市西区のN様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

 

今回はシャッターと、シャッターボックスの塗装の様子についてお伝えします。

 

【シャッターは難易度が高い!?】

シャッターやシャッターボックスは塗装面は外壁ほど広くはなく、かつ劣化しやすい場所なのでDIYを検討される方が多いです。

横長なので、色ムラも目立たないと思われがちです。

しかし、シャッターは特に塗装が難しい部分です。

塗装会社によっては「うちではシャッターの塗装はできません」と断られる事すらある場所です。

 

その主な理由は以下の通りです。

①故障の原因になる・・・シャッターを塗装しすぎてしまうと、シャッターを巻き取る内部に塗料が付き、開け閉めができなくなってしまう恐れがあります。

特に自動シャッターの場合は、電動部分が故障してしまい、修理するはめになる事もあります。

 

②塗装しても塗膜が剥がれやすく、かえって見た目が悪くなる

シャッターは開け閉めをする前提で作られている為、シャッターが伸縮しやすくなっています。

その為、表面に塗られている塗膜もシャッターの動きに合わせ、伸縮します。

雨風や経年劣化も重なり、塗膜が剥がれやすくなるので、塗装の際は使用する材料や適切な下地処理など、専門的な知識が必要です。

 

なお、シャッターの塗装は戸建ての車庫シャッター(約6㎡)で約3~6万円です。

使用する材料や大きさによって前後します。

「料金について」は、こちらのページです。

 

シャッターボックスはこれほど難しい部分なので、断る業者もいますが、当社では自信を持って施工させていただいています。

当社は、創業25年、難易度の高い塗装も多数携わってきました。

これまで培ってきたノウハウを活かし、高品質な施工をお約束します。

「当社の強み」については、こちらのページです。

 

 

【シャッター・シャッターボックスの塗装の工程】

①ケレン作業(錆びや脆弱な塗膜を除去します)

②清掃(削った塗膜や汚れなどが残っては密着性が下がるので、入念に清掃します)

③下塗り(錆び止め)

④中塗り

⑤上塗り

埼玉県さいたま市西区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 シャッター、シャッターボックスの塗装 難易度の高い塗装とは (2)

 

⑥養生剥がし

埼玉県さいたま市西区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 シャッター、シャッターボックスの塗装 難易度の高い塗装とは (1)

 

⑦サッシ廻り清掃

⑧完成

 

先にシャッターを塗装後、同じ流れでシャッターボックスを塗装しました。

 

埼玉県さいたま市西区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 シャッター、シャッターボックスの塗装 難易度の高い塗装とは (3)

 

シャッターボックスは他の付帯部に色を合わせ、シャッターは外壁に色を合わせて統一感を持たせました。

「カラーシミュレーション」については、こちらのページです。

 

−N−

 

さいたま市 大宮区・岩槻区・南区・緑区・浦和区・桜区・中央区・見沼区・北区 | 川口市 | 草加市 | 越谷市で、塗装工事、屋根工事のことなら、外壁塗装専門店(株)さいたま美装へお気軽にご相談ください。

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ