2021.12.01 さいたま市西区外壁塗装
埼玉県さいたま市西区のA様邸にて、外壁塗装のご依頼をいただきました!
【外壁塗装のローラー工法と吹き付け工法】
外壁塗装の方法はローラーで塗装するか、刷毛で塗装するかで分かれます。
(ローラーや刷毛での塗装が難しい細かな部分は刷毛で塗装をします)
A様邸は毛の長いローラーで塗装をしました。
こちらは中塗り後の様子です。
外壁塗装はローラー工法が多いですが、稀に吹き付け工法も行います。
それぞれどう違うかというと、ローラー工法は風などの影響で塗料が飛散する事があまりなく、塗料の無駄が少ないというメリットがあります。
また、吹き付け工法に比べると厚みを持たせる事ができるので、丈夫な塗膜を形成します。
デメリットとしては、塗装する部材や場所によって様々なローラーを用意する必要があります。
また、吹き付け工法に比べると塗装に時間がかかります。
吹き付け工法とは何かというと、スプレーガンという機械に塗料を入れて塗料を粒子状にして外壁に吹き付ける方法です。
作業スピードが早く、様々な模様を付けられるというメリットがあります。
デメリットとしては、塗料が飛び散りやすく、無駄が多くなります。
また、機械なので騒音が発生します。
使用する塗料や仕上がりイメージによってローラー工法か吹き付け工法かを選択しています。
【外壁塗装はDIYできる?】
「ローラーでコロコロするだけならできそうな気がする」「少しの場所ならどうにかできないかな」と、DIYをご検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
イメージでは簡単そうに思われるかもしれません。
DIYなら費用の節約になりますし、人によっては楽しいかもしれません。
しかし、そのメリットを大きく上回るほどリスクが多いのが外壁塗装です。
塗装工事は古い外壁に塗料を塗るだけでなく、その前に高圧洗浄、養生、劣化補修と、下地処理の工程があり、手間がかかります。
また、手順や施工方法の選択、塗料の選択を間違えてしまうと失敗して、かえって状態が悪くなる事もあります。
何より、高い所の作業ですので大変危険です。
無臭の塗料というのも無いので、臭いで体調を崩されるかもしれません。
外壁塗装は無理せず、業者にお任せいただく事をオススメします。
−N−