2022.01.30 さいたま市緑区付帯塗装外壁塗装屋根塗装足場設置
埼玉県さいたま市緑区のT様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!
今回は、足場の設置、高圧洗浄についてお伝えします。
【塗装メンテナンスをしないとこんな事が? 考えられるトラブルとは】
こちらの写真は施工前のT様邸の様子です。
汚れの付着、シーリングの劣化、屋根は苔の繁殖などが見られました。
屋根や外壁には様々な劣化症状が発生し、我々にSOSを出しています。
「汚れているくらい大丈夫だろう」「小さいひび割れだから」と軽視していないでしょうか。
今は些細な汚れやひび割れだとしても、放置すると将来的に恐ろしい事態に発展するかもしれません。
例えば、『雨漏りのリスクが高まる』という事です。
お住まいにとって、最も厄介なのは雨水です。
雨水は微細なひび割れからも侵入しますが、屋根や外壁はこうした水の特性を理解した上で作られています。
しかし、屋根や外壁を保護している塗膜が劣化して剥がれると、屋根材・外壁材に直接雨水や紫外線のダメージが行き届きます。
いずれはそこが雨水の侵入口となり、建物自体が傷み始めます。
雨漏りは屋根から、と思われがちですが、外壁が原因である事も少なくありません。
他にも『大規模な修繕工事が必要になる』、『お住まいの寿命が縮まる』など、劣化症状を放置する事で後から大変な事になるケースがあります。
そうならないよう、塗装工事で定期的にメンテナンスをしてあげましょう。
目安は約10年に1度です。
「初めての外壁塗装をご検討中の方へ」は、こちらのページです。
【足場の設置】
こちらは足場を組み立て、周りに飛散防止ネットを張った時の写真です。
塗装工事を行う際は、足場を組む事が必須になります。
足場を組む一番の目的は、職人が事故に遭うのを未然に防ぎ、安全を確保する事です。
外壁塗装は高所作業を伴うので、万が一転落などしてしまえば、最悪死亡してしまう可能性がある非常に危険な作業です。
足場の転落事故は多い為、法令が以前よりも厳しくなっています。
【高圧洗浄】
屋根や外壁の塗膜は年月が経つにつれて劣化し、塗膜が粉状になって剥がれていきます。
外壁の表面を手で触って粉が付けば、それは『チョーキング現象』という症状です。
粉がある状態でそのまま塗装をしても、塗料が定着しないので、高圧洗浄でしっかり洗浄する必要があります。
屋根には苔が多く発生していました。
苔やカビも高圧洗浄で落としていきました。
−N−