埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄

2022.01.30 さいたま市緑区付帯塗装外壁塗装屋根塗装足場設置

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (2)

埼玉県さいたま市緑区のT様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!

 

今回は、足場の設置、高圧洗浄についてお伝えします。

 

【塗装メンテナンスをしないとこんな事が? 考えられるトラブルとは】

こちらの写真は施工前のT様邸の様子です。

汚れの付着、シーリングの劣化、屋根は苔の繁殖などが見られました。

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (1)

屋根や外壁には様々な劣化症状が発生し、我々にSOSを出しています。

「汚れているくらい大丈夫だろう」「小さいひび割れだから」と軽視していないでしょうか。

今は些細な汚れやひび割れだとしても、放置すると将来的に恐ろしい事態に発展するかもしれません。

 

例えば、『雨漏りのリスクが高まる』という事です。

お住まいにとって、最も厄介なのは雨水です。

雨水は微細なひび割れからも侵入しますが、屋根や外壁はこうした水の特性を理解した上で作られています。

しかし、屋根や外壁を保護している塗膜が劣化して剥がれると、屋根材・外壁材に直接雨水や紫外線のダメージが行き届きます。

いずれはそこが雨水の侵入口となり、建物自体が傷み始めます。

雨漏りは屋根から、と思われがちですが、外壁が原因である事も少なくありません。

 

他にも『大規模な修繕工事が必要になる』、『お住まいの寿命が縮まる』など、劣化症状を放置する事で後から大変な事になるケースがあります。

そうならないよう、塗装工事で定期的にメンテナンスをしてあげましょう。

目安は約10年に1度です。

「初めての外壁塗装をご検討中の方へ」は、こちらのページです。

 

【足場の設置】

こちらは足場を組み立て、周りに飛散防止ネットを張った時の写真です。

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (2)

塗装工事を行う際は、足場を組む事が必須になります。

足場を組む一番の目的は、職人が事故に遭うのを未然に防ぎ、安全を確保する事です。

 

外壁塗装は高所作業を伴うので、万が一転落などしてしまえば、最悪死亡してしまう可能性がある非常に危険な作業です。

足場の転落事故は多い為、法令が以前よりも厳しくなっています。

 

【高圧洗浄】

屋根や外壁の塗膜は年月が経つにつれて劣化し、塗膜が粉状になって剥がれていきます。

外壁の表面を手で触って粉が付けば、それは『チョーキング現象』という症状です。

「塗り替えサインセルフチェック」は、こちらのページです。

 

粉がある状態でそのまま塗装をしても、塗料が定着しないので、高圧洗浄でしっかり洗浄する必要があります。

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (3)

屋根には苔が多く発生していました。

苔やカビも高圧洗浄で落としていきました。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ