埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用はいくら?

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用はいくら?

2022.04.27 さいたま市岩槻区外壁塗装屋根塗装足場設置

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用はいくら? (1)

埼玉県さいたま市岩槻区のS様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!

今回は足場の設置と高圧洗浄の様子についてお伝えします。

 

【足場代はいくらかかる?】

こちらはS様邸で足場を組んでいる際の写真です。

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用はいくら? (1)

これはビケ足場といって、塗装工事では一般的な安定した足場です。

 

外壁塗装や屋根塗装は高所での作業なので、足場はかかせません。

足場には一定の費用がかかり、外壁塗装費用の約2割と言われています。

足場の費用相場は約600~800円/㎡、足場の周りに張る飛散防止ネットは約100~200円/㎡です。

一般的な大きさのお宅で約20~25万円ほどかかります。

意外と高くて驚かれるかもしれません。

「もっと安くできないの?」「足場無しでできないの?」とご質問をいただく事もありますが、足場を組む目的をお伝えすると、皆様ご納得されます。

 

足場を組む目的は大きく分けて3つあります。

1つは職人の安全を確保する為です。

高所で作業をするので、万が一の事があれば大惨事です。

落下すれば大けがどころか、命に関わる可能性もあります。

その場合、我々だけでなくお客様の精神にも関わります。

また、労働安全衛生法においても、2m以上の高所で作業をする場合は足場等の安全対策が義務付けられています。

 

2つ目は施工品質の向上の為です。

脚立や梯子で塗装をしようとすれば、足元がグラグラして手元に集中できません。

また、横へ移動する時は脚立や梯子を一回降りて移動しなければなりません。

効率も悪く、工期も延びてしまうでしょう。

しっかりした足場があれば作業場ができ、道具の持ち替えも簡単に。

何より職人が集中して作業できるので、持つ技術を最大限に発揮できます。

 

3つ目は近隣への配慮の為です。

飛散防止ネットを足場の周りに張る事ができるので、高圧洗浄の水しぶきや塗料が近隣に飛散するのを防ぐ事ができます。

せっかく塗装工事をしたのに近隣とトラブルになってしまった・・・なんて事は防ぎたいものです。

「料金について」は、こちらのページです。

 

【高圧洗浄の必要性とは】

足場を組んだ後、高圧洗浄で屋根や外壁を綺麗に洗浄しました。

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用はいくら? (3)

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の費用はいくら? (2)

塗装をすれば屋根や外壁は綺麗になり、下地は見えなくなります。

それでも高圧洗浄で下地を綺麗にしておくのには理由があります。

汚れやカビ、苔などの不純物が残ったまま塗装をすれば、凸凹になりますし、何より下地と塗膜の間に邪魔が入るので、塗膜がすぐ版画れてしまいます。

当社では塗膜が少しでも長持ちするよう、下地処理は念入りに行っています。

「当社の強み」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ