埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装に必要な養生 下塗りの重要性

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装に必要な養生 下塗りの重要性

2022.04.29 さいたま市岩槻区外壁塗装屋根塗装養生

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装に必要な養生 下塗りの重要性 (1)

埼玉県さいたま市岩槻区のS様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 コーキング(シーリング)工事の工程」は、こちらのページです。

 

今回は、屋根塗装・外壁塗装に必要な”養生”と、下塗りの様子についてお伝えします。

 

【屋根塗装・外壁塗装に必要な”養生”とは】

養生と聞くと、”身体を大事にする事”をイメージされるかもしれません。

屋根塗装・外壁塗装でも養生という言葉があります。

簡単に言うと、”塗装しない場所を保護する作業”です。

窓ガラスや玄関ドア、植物、お車などに塗料が付いてしまっては大変です。

一度付いた塗料はなかなか落ちません。

塗装工事が終わって窓を見たら粒々の塗料が付いている、塗料がはみ出てるなんて事になったら、「工事をお願いして良かった」とはならないですよね。

 

養生には以下のような道具を使用しました。

・飛散防止ネット

足場全体を覆うメッシュシートです。

足場の周りに張り、紐でくくっています。

名前の通り、塗料やゴミが近隣に飛散するのを防止する為のネットです。

 

・養生用ポリシート

透明なビニールシートです。

窓ガラスなどを保護します。

従来のビニールとは異なり、塗料が付いても落ちにくく、周囲が汚れるのを防ぎます。

ポリシートの周りにはマスキングテープを留めています。

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装に必要な養生 下塗りの重要性 (4)

 

・マスカー

養生用ポリシートと、マスキングテープが合わさった便利なアイテムです。

 

・ノンスリップマスカー

床などに使用し、滑りにくいという特徴があります。

土間に塗料が飛び散っては汚い仕上がりになりますし、滑りにくいとケガをしてしまうので、これなら安心です。

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装に必要な養生 下塗りの重要性 (1)

 

【下塗りの重要性とは】

養生後、下塗りを行いました。

屋根や外壁にそのまま仕上げ塗料を塗装しても定着しません。

また、傷んだ下地というのは塗料を吸収してしまいます。

 

仕上げ塗料の接着力を高めて剥がれにくい塗膜を作り、塗料が吸い込まれてムラができるのを防ぐ為にも、下塗りは欠かせません。

 

こちらは屋根の下塗り後の写真です。

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装に必要な養生 下塗りの重要性 (3)

下塗り後にはタスペーサーを設置しました。

タスペーサーについては次回の現場レポートで詳しくご紹介します。

 

こちらは外壁の下塗り後の写真です。

埼玉県さいたま市岩槻区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装に必要な養生 下塗りの重要性 (2)

外壁の下塗り材は主に透明かホワイトです。

ホワイトの下塗り材は、下地の色を隠蔽し、仕上げ塗料の発色を良くする効果もあります。

事業内容「外壁塗装」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ