2022.05.24 さいたま市北区付帯塗装外壁塗装
埼玉県さいたま市北区のK様邸にて屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!
前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市北区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 破風板、鼻隠し、雨樋塗装」は、こちらのページです。
今回は、外壁の仕上げ塗装、雨戸の塗装、サッシの掃除の様子についてお伝えします。
【外壁の仕上げ塗装(ツートンカラー、ツヤ有り仕上げ)】
外壁塗装となると悩むのが色決めや艶感ですよね。
K様邸の外壁はツートンカラー、艶有りで仕上げました。
こちらが塗装後の写真です。
とても品のあるオシャレな色に仕上がりました。
屋根塗装や外壁塗装は「仕上がりが気に入らないから違う色で塗り直す」と簡単に言えるものではありません。
一度塗装すれば長くつきあっていかなければならないので、失敗はしたくないですよね。
K様とは着工前の打ち合わせの際、カラーシュミレーションで色決めをしました。
お住まいの写真を撮影し、カラーシュミレーションソフトで色を当てていく方法なので、具体的な仕上がりイメージを見る事ができます。
もともとのイメージは決まっていらっしゃったので、そのイメージで色をいくつか提案させていただきました。
イメージは明るい色、落ち着きのある色、かっこいい色、汚れが目立ちにくい色などを仰っていただければ、ある程度絞る事ができます。
「カラーシュミレーション」については、こちらのページでもご紹介しています。
また、艶は塗料製品にもよりますが、艶有り・7分艶・5分艶・3分艶・艶無しとお選びいただけます。
艶がある程ピカピカしていますし、艶が無いほどマットな仕上がりになります。
こればかりは好みなので、どれがいいとは一概には言えません。
どれでも良い、という事であれば艶有りがオススメです。
その理由は、艶消しは艶有り塗料に添加剤を混ぜて作っている分、性能が落ちる、汚れがつきやすいからです。
【雨戸塗装、サッシの掃除】
K様邸では雨戸も塗装させていただきました。
施工前は色褪せや、ところどころ塗膜が剥がれている部分もありました。
このような付帯部も塗装する事で、お住まい全体の寿命に繋がり、見た目も良くなります。
雨戸塗装後は養生をバラし、サッシの掃除を行いました。
どんなにピッチリと養生していても塗料は滲んできてしまうものです。
細かな部分もしっかりとチェックし、滲んだ部分は専用のシンナーで拭き取って仕上げていきました。
−N−