埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄

2022.06.12 さいたま市緑区付帯塗装外壁塗装屋根塗装足場設置

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (3)

埼玉県さいたま市緑区のK様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!

 

今回は、足場の設置と高圧洗浄の様子についてお伝えします。

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (1)

 

【外壁塗装の必要性・費用相場】

高所での作業による外壁塗装において避けて通れないのが足場の設置です。

足場を設置する作業は1日で終わりますが、その後の下地処理や塗装といった作業の安定性と施工品質に大きく関わってきます。

 

足場がある事で職人の転落事故を防ぎます。

手元の自由度も上がるので、体勢を崩した時も受け身になってくれます。

作業をしている職人だけでなく、その下にいる施工主様や通行人の安全を守る為にも足場が必要です。

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (2)

 

また、足場がある事で安定した作業場が作られます。

脚立や梯子で作業するのと違って足場があると工具の持ち替えができ、足元を気にせず手元に集中できるので、施工品質も向上します。

作業効率も上がるので、工期の短縮にもなります。

 

足場の費用相場は大体20~30万円ほどです。

塗装工事費用の約3割が足場代とも言われています。

安くならないか、足場無しでできないかとご相談いただく事もありますが、安全性確保・施工品質の為にも足場はどうしても必要です。

 

中には「足場代無料」「足場代半額」と謳っている業者もいますが、わからないだろうからと、塗料代などに足場にかかる費用を上乗せしていて、結局は値引きされていない、という事がよくあります。

 

また、足場ではなく脚立や梯子で作業するという業者も良い工事ができるとは思わない方がいいでしょう。

どんなに熟練の職人であっても、足場無しで安定した作業はできません。

「塗装屋選びの5つのポイント」については、こちらのページです。

 

足場を組んだ後は、飛散防止ネットを張りました。

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (3)

 

飛散防止ネット(メッシュシート)は、施工中に発生する粉塵や塗料などの飛散を防いでくれます。

地面に塗料が飛び散ったりしては汚い仕上がりになってしまいますし、お隣の家に付いては大変です。

 

また、この後に高圧洗浄で屋根や外壁を綺麗に洗浄します。

汚れた水が隣近所から飛んできたら良い気はしないですよね。

近隣トラブルを防ぐ為にも足場+飛散防止ネットが必要なのです。

 

【下地処理の最初の工程 高圧洗浄】

下地処理では最初に高圧洗浄を行います。

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (4)

 

下地を綺麗にする事で、塗料の密着力を高めます。

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の設置、高圧洗浄 (5)

汚れやカビなどを落とし、乾いてから塗装を行います。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ