埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市桜区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場代の相場とは

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市桜区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場代の相場とは

2022.06.24 さいたま市桜区付帯塗装外壁塗装屋根塗装足場設置

埼玉県さいたま市桜区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場代の相場とは (1)

埼玉県さいたま市桜区のS様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!

 

【施工前の劣化状態】

こちらはS様邸の施工前の写真です。

埼玉県さいたま市桜区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場代の相場とは (2)

 

屋根・外壁ともに色褪せ、汚れの付着・コーキングの劣化・チョーキング現象などが見られました。

チョーキング現象とは外壁を触った時に手にチョークのような粉が付着する現象をいいます。

この現象が発生したら塗装工事をご検討ください。

 

また、日当たりの悪い所ではカビやコケの繁殖も見られました。

こちらも塗膜の劣化を表すサインで、防水性が低下しています。

カビやコケはジメジメした湿った所でしか繁殖しないからです。

このように屋根や外壁のSOSは見逃さないようにしましょう。

「塗り替えサインセルフチェック」は、こちらのページです。

 

【屋根塗装・外壁塗装に欠かせない足場の必要性とは】

屋根塗装や外壁塗装では必ず足場を組み立てます。

足場が必要な理由は大きく分けて以下の3つです。

 

◇職人の安全を確保する為

屋根や外壁は高所にあるので、転落事故を起こしてしまう可能性があります。

職人が安全に作業する為、足場は必要不可欠です。

万が一、工具などを落としてしまった時も足場に落ちれば安心です。

また、厚生労働省が定めている『労働安全衛生規則』でも2m以上の高所作業を行う場合の足場の設置が義務付けられています。

 

◇質の良い工事の為

足場を設置しないとなると、作業は梯子や脚立で行う事になります。

そうなれば足元が安定せず手元も疎かになり、集中して作業を行う事ができないでしょう。

結果的に施工不良なり、数年後にやり直しが必要になるかもしれません。

職人の技術を最大限発揮する為にも、安定した足場が必要です。

 

◇近隣住民への配慮

こちらはS様邸で足場を組み、周りに『飛散防止ネット』を張った際の写真です。

埼玉県さいたま市桜区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場代の相場とは (1)

塗装の際や高圧洗浄の際、塗料や水しぶきが周りに飛び散ります。

それらが近隣のお住まいや通行人にかかってしまえば多大な迷惑をおかけしてしまいます。

その為、足場設置の際は飛散防止ネットを取り付け、トラブルを防止しています。

 

【足場代の相場とは】

屋根塗装・外壁塗装は劣化状態やお住まいの大きさ、使用塗料にもよりますが、大体100万円前後で、その2割が足場代と言われています。

つまり約20万円前後が相場です。

決して安い金額ではありませんが、先述したような重要な役割があるので省く事はできません。

この相場よりもあまりにも高い場合、安い場合は注意が必要です。

安く見せている場合は塗料代など他の項目で上乗せしている場合が考えられます。

悪徳業者のよくある手口ですので、契約しない方が無難でしょう。

「塗装屋選びの5つのポイント」は、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ