埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市西区 O様邸 外壁塗装・屋根塗装 安全な工事のための下準備

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市西区 O様邸 外壁塗装・屋根塗装 安全な工事のための下準備

2022.09.08 さいたま市西区足場設置

埼玉県さいたま市西区のO様邸の外壁・屋根塗装工事を着工しました!

キレイな外観を保っているO様邸。

早めにメンテナンスをして、長く住み続けたいという施主様のご希望にお応えできるよう、丁寧な作業を進めていきます!

 

【足場架設&メッシュシート張りは必須の作業!】

まずは、塗装工事に欠かせない足場の架設から行いました。

初めて外壁塗装のお見積りを取られたお客様の中には、足場代が費用の結構な割合を占めることに驚かれる方もいらっしゃいます。

しかし、外壁塗装にとって足場は職人の安全のために必要不可欠なものですので、ご理解いただければと思います。

足場が組めたらメッシュシートを張ります。

メッシュシートは、塗装工事中の塗料やゴミの飛散防止、職人の落下防止などの役割があります。

メッシュシートを張っていない、部分的にしか張っていないという現場は、安全への配慮がされていない環境だと言えます。

繰り返しになりますが、安全に作業ができる環境があってこそ、職人は高い技術を十分に発揮することができるのです。

 

作業時間の短縮は重要ですが、必要な作業を削ってしまっては本末転倒です。

塗装屋選びの際には、安全への配慮が十分なされているかもチェックしてみてくださいね。

塗装屋選びのポイントはこちらのページも参考にしてください。

 

【高圧洗浄の必要性】

メッシュシートが張れたら、高圧洗浄によって塗装面に付着した汚れや古い塗膜、コケやカビなどの微生物を洗い落とします。

表面に汚れなどが残っていると、塗料がうまく乗らず、塗りムラなどの施工不良が起きる可能性があります。

また、耐用年数を待たずに塗装が剥がれたり、膨れや割れなどが発生したりといったトラブルが発生することもありますので、塗装工事において高圧洗浄は必須となります。

 

微生物汚染がひどく、高圧洗浄で落としきれない場合は「バイオ洗浄」といって、洗浄剤を使って行う場合もあります。

その他にも、鉄部のサビや落ちない旧塗膜などはケレン(紙やすりなどを使った手作業の研磨)によって落とすこともあります。

屋根の高圧洗浄では、老朽化したスレート屋根等の場合、水圧が高すぎると屋根材を割ってしまう可能性もありますので、適度な水圧での洗浄が必要です。

お住まいの状態にあった下地処理を行うかどうかで、塗装後の仕上がりは全く変わってきます。

 

塗装工事は塗料を塗るだけではなく、その前の準備が大切なのです!

当社こだわりの塗装工事の流れはこちらもご覧ください。

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ