埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市岩槻区 某マンション 鉄部塗装 下地処理 ケレン

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市岩槻区 某マンション 鉄部塗装 下地処理 ケレン

2022.09.16 さいたま市岩槻区鉄部塗装

埼玉県さいたま市岩槻区の某マンションにて、塗装工事を行いました!

当社では、戸建住宅はもちろん、アパートやマンションといった集合住宅の塗装も対応可能です。

賃貸住宅のオーナー様もお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせページはこちらです。

 

【鉄部塗装の基本〜塗れる金属塗れない金属〜】

鉄部塗装の様子です。

鉄部とは、文字通り鉄で作られた部分で、戸建では雨戸や一部の雨どいなどに限られますが、集合住宅では鉄骨階段や手すりなど、広い面積が該当します。

全てのお住まいに当てはまるわけではありませんが、トタン屋根やシャッター、レンジフードなども鉄部にあたりますね。

鉄部はサビに弱いため、外壁や屋根とは異なる方法で下地処理、塗装を行い、メンテナンスを行う必要があります。

 

ところで、金属でできた部分が全て鉄部かと言えば、そういうことではありません。

例えば窓などのサッシは、多くの場合アルミ製です。

アルミは耐食性に優れており、サビにくいのが特徴ですが、塗装でのメンテナンスは基本的にできません。

塗装そのものは可能ですが、すぐに塗膜が剥がれてきてしまうのです。

そのため、塗装中はアルミ製の部分に養生をして、塗料がつかないようにしておくのです。

塗装工事の流れはこちらもご覧ください。

 

【鉄部塗装の基本〜大切な下地処理〜】

鉄部塗装の前にはケレン作業が欠かせません。

ケレンとは、塗装面の汚れやサビ、古い塗膜などを紙ヤスリや工具などを使って落としていく作業のことを言います。

汚れが残っていると、そこから塗料が剥がれてきたり、サビが新しい塗膜にまで広がってきてしまうため、ケレンは必須の作業です。

塗装面の状態によって手作業で行ったり、電動工具を使ったりと、適切なケレン作業が必要です。

 

また、塗装面をキレイにするだけではなく、あえて表面を少し削ってザラザラにします。

そうすることで、塗料が塗装面に付着しやすくなり、塗装が長持ちするのです。

 

鉄部には、外壁や屋根とは異なる専用の塗料を使って塗装を行いますが、どんな塗料を使うかよりもいかにケレン作業を行うかが重要です。

ケレンを行わずに鉄部の塗装を行うことはまず有り得ませんが、その後の耐久性に大きく影響してくるため、見積もり依頼の際にはケレンの項目もよくご確認ください。

家からのSOSを見逃さない。サビ以外のチェックポイントもご確認ください。

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ