埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市岩槻区 I様邸 足場 メッシュシート 塗装に最適なシーズン

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市岩槻区 I様邸 足場 メッシュシート 塗装に最適なシーズン

2022.09.25 さいたま市岩槻区足場設置

埼玉県さいたま市岩槻区I様邸の塗装工事、着工しました!

 

【足場架設とメッシュシート張り】

まずは足場の架設とメッシュシート張りからです。

しっかりとした足場を組むことで、職人が安心して作業を進めることができます。

メッシュシートも、職人の落下を防いだり、塗料や高圧洗浄時の水の飛散から守ってくれたりと、重要な役割があります。

 

塗料や水は、少しの風でも敷地内のお車や、お隣のお住まいにまで簡単に届いてしまいます。

ときどき、メッシュシートが掛かっていなかったり、一部にしかかかっていなかったりする現場を目にすることがあります。

「絶対に水も塗料も飛び散らせない!」「職人が落ちるなんてあり得ない!」と腕に自信があるのかもしれませんが、どんなに腕のいい職人でも100%はありえません。

 

メッシュシートを掛けていない業者は、職人の安全や、お客様・ご近所の方の財産に配慮できていないと考えて問題はないと思います。

外壁塗装の際、業者選びには十分ご注意ください。

塗装業者を選ぶポイントはこちらもご確認ください。

 

【塗装工事に適した季節は?】

着工のこの日、天気はとても気持ちのいい快晴でした。

最近は関東でも週末のたびに台風に襲われて、雨の日が多くなっていますが、台風シーズンが過ぎた秋は、塗装にぴったりのシーズンです。

 

春や秋は雨が少なく、乾燥した晴れが続くことが多いため、塗料を十分に乾燥させることができます。

塗料の性能は、下塗り・中塗り・上塗りそれぞれをしっかりと乾かすことで発揮されますので、仕上がりも良くなります。

晴れが続くことで、予定通りに工事を進めやすいというのもメリットです。

 

台風シーズンや梅雨時期、にわか雨や夕立が多い夏は、天候によってスケジュールが左右されてしまうことが多い季節です。

工事中に窓を閉め切らなくてはいけないのも、夏場の工事のデメリットかもしれません。

ただ気温が上がるため、雨さえ降らなければ乾燥には苦労しない季節です。

気温5℃以下、湿度85%以上の環境では外壁塗装ができないため、冬もまた厳しい季節です。

 

工事がスムーズに進みやすく仕上がりにも好影響の春・秋は、どうしてもご依頼を多くいただき、混雑してきます。

他の季節でも、お客様のご要望に応えられるよう努力してまいりますが、春・秋の施工をご希望の方は、ぜひお早めにご相談ください!

当店へのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ