埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市岩槻区 K様邸 外壁・屋根塗装 高圧洗浄 コーキング

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市岩槻区 K様邸 外壁・屋根塗装 高圧洗浄 コーキング

2022.09.28 さいたま市岩槻区足場設置

埼玉県さいたま市岩槻区・K様邸の塗装工事、着工しました!

 

【高圧洗浄は外壁塗装・屋根塗装に必須の作業!】

作業用の足場を架け、メッシュシートを張ったら、最初にする作業は高圧洗浄です。

その名の通り、水を高い圧力で噴射し、外壁や屋根の汚れを剥がし、落としていきます。

ちなみに、メッシュシートを張ってから作業しないと、噴射された水がご近所に飛び散ってしまいます。

 

最近ではご自身で高圧洗浄機をお持ちの方もいらっしゃいますが、塗装業者は家庭用のものよりも高い水圧のものを使用します。

外壁塗装・屋根塗装において高圧洗浄は、塗装面の汚れや旧塗膜をしっかりと落とし、塗料を定着させるために必須の作業です。

そのために約15Mpaという、使い方を誤ると人に大ケガを負わせることができるくらいの水圧が必要なのです。

 

もちろん、当社では洗浄も熟練のスタッフが丁寧に行い、安全に作業を進めていきますのでご安心ください。

洗浄後の屋根・外壁の様子です。

面積にもよりますが、洗浄はおよそ半日から丸一日かかることもあります。

汚れとともに旧塗膜も落ちたため、屋根材・外壁材が剥き出しの状態になっており、頼りなさげな外観です。

 

これが塗装のスタート地点です。

塗料によって、見た目の美しさだけでなくお住まいを守る効果を与えていくのです。

十分に乾燥させてから、塗装作業に入っていきます。

塗装工事の流れはこちらもご確認ください。

 

【高圧洗浄は外壁塗装・屋根塗装に必須の作業!】

続いて、下地の補修作業を行なっていきます。

こちらは、外壁のコーキングを撤去したところです。

コーキングとは、外壁材同士や外壁と窓の間などを埋めている、ゴム状の目地材のことです。

古い輪ゴムが切れやすいのと同じで、時間が経つと表面がひび割れ、破断していきます。

割れたまま放置しておくと、家の内部に水分が入り込んでしまうため、危険です。

おおよそ10年経たないうちに補修が必要な状態になります。

当社オススメの高耐久シーリング材「オートンイクシード」についてはこちらをご覧ください。

 

今回は、古いコーキングを全撤去し、新しいコーキング材を充填する「打ち替え」を行います。

古いコーキングの上に新しいコーキング材を重ねる「打ち増し」と比べて、時間と手間はかかるものの、耐久性に優るのが特徴です。

カッターなどで丁寧に剥がして、コーキング材を注入するのですが、続きはまた次回以降のレポートでお伝えします!

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ