埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市浦和区 S様邸 外壁・屋根塗装 鉄部塗装 掃除 完工

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市浦和区 S様邸 外壁・屋根塗装 鉄部塗装 掃除 完工

2022.11.08 さいたま市浦和区鉄部塗装

埼玉県さいたま市浦和区S様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市浦和区 S様邸 外壁・屋根塗装 仕上げ塗装のポイント」こちらです。

 

【鉄部塗装〜鉄部・金属部を長持ちさせるポイント〜】

鉄部のサビ止め塗装の様子です。

時々ご質問をいただくのですが、サビ止め塗装に進行しているサビを止める力はありません。

あらかじめサビをケレン作業でしっかりと落とした状態で塗ることで、サビの発生を防いでくれるのがサビ止め塗装の役割です。

サビ防止塗装と言った方が正しいかもしれません。

 

ケレン作業が不十分なまま、サビ止め塗装だけ行なっても、下地に残ったサビが新しい塗膜にまで広がってしまいます。

どんなに高価なサビ止め塗料を使用しても同じです。

外壁塗装・屋根塗装の仕事においては、「どんな塗料を塗るか」も大事ですが、それ以上に「どれだけ丁寧に下地処理をしてから塗るか」が重要になってきます。

当店の高品質な塗装の工程について、こちらでもご紹介しています。

 

あまりにサビの進行が酷い場合は、塗装ではなく部材の交換をご提案する場合もあります。

もちろん塗装よりも費用が大幅に高くなりますので、お客様と相談しながら決定していきます。

写真はシャッターボックスですが、戸建住宅の鉄部は他に雨戸などがありますね。

金属は金属でもアルミ製で、塗装によるメンテナンスに不向きな箇所もあります。

アルミ製の部材は、ホコリや汚れなどをキレイに掃除することで、水が入り込んでも錆びにくくなります。

窓サッシやベランダの手すりなどは、こまめに掃除をして、サビを避けていくのが長持ちのポイントです。

 

【完工〜お引き渡し】

サッシ等を掃除し、工事で出たゴミは全てキレイに片付けます。

当然のことですが、どんなに塗装工事が素晴らしい質で完成したとしても、ゴミが残ったままではがっかりですよね。

キレイな状態でお客様にお引き渡しし、喜んでいただくため、最後の最後まで手を抜きません。

メッシュシートを外して、いよいよS様に作業完了報告です。

お客様に完了検査を行っていただくのは、いつも緊張しますが、S様には大変ご満足いただけたようでよかったです!

施工店にとっては塗装が終わったら完了と考えがちですが、お客様にとってはここからがリニューアルしたお住まいでのスタートとなります。

当店ではお客様の生活に寄り添えるよう、アフターサポートを継続的に行っております。

工事完了後の手厚いサポートについてはこちらをご覧ください。

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ