2022.11.25 さいたま市見沼区足場設置
さいたま市見沼区・S様邸の外壁塗装・屋根塗装工事着工しました!
【足場は本当に必要?】
2階建てでレンガの意匠が素敵なS様邸。
塗装の前にまずは足場を建て、メッシュシートを張っていきます。
この記事をお読みになっている方も、塗装工事といえば足場が必要なのではないかとなんとなく認識されているのではないでしょうか。
しかし、中には外壁塗装の見積もりを取ってみて、「足場代が思ったより高い!」と驚かれたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
足場は、お住まいの広さにもよりますが、約15〜20万円程度の費用がかかります。
そうなると「足場を架けずに工事は出来ないものか?」または「足場代を無料にしてくれる会社を選びたい」と考えるのは自然なことだと思います。
はじめに、足場を架けずに工事をすることは、まず不可能だと言えます。
そもそも足場が必要な理由は、屋根や外壁の高所を塗る際に、塗装を行う職人の足元を安定させるためです。
足場なしでの作業は、職人を危険に晒し、事故の原因になるほか、安心して作業を行うことが難しいため塗装の品質も保証できません。
足場代をケチったために、職人が技術を発揮できず、結果的に塗装が長持ちせず早期に塗り替えが必要になった…などということが起きたら何の意味もありません。
そして、足場代を無料にしてくれる会社を選ぶのは、非常に危険です。
足場架設には絶対に費用がかかります。無料にはなりません。
にもかかわらず、見積もり上足場代を無料にしてくる会社は、足場代を他の項目に転嫁しているだけです。
見積もりを正しく算出しない会社を信頼して塗装工事を任せるのは、リスクがあると当社は思います。
【高圧洗浄】
塗装の前の下地処理を行っていきます。
まずは高圧洗浄機を使って、高圧の水を屋根や外壁に吹きかけ、塗装面をキレイにしていきます。
一般家庭用の高圧洗浄機をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
外壁塗装工事用の高圧洗浄機との違いは出力です。
家庭用の1.5〜2倍程度の強い水圧で、表面の汚れや剥がれた古い塗膜を剥がしていきます。
高圧洗浄を十分に行うことで、長持ちする美しい塗膜が出来上がります。
また、高圧洗浄後は丸2日程度時間を置き、よく乾燥させてから塗装を行います。
水分が残っているところに塗装を行うと、施工不良の原因となります。
塗装は入念な下地処理から!当社の施工の流れはこちらからご覧ください。
-K*-