2022.12.27 さいたま市岩槻区外壁塗装屋根塗装
埼玉県さいたま市岩槻区T様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市岩槻区 T様邸 外壁・屋根塗装 外壁下塗り・中塗り」こちらです。
【屋根中塗り〜仕上げ塗り】
前々回の記事で、屋根の下塗りについてお伝えしました。
塗料を吸い込んでしまう状態だった屋根材ですが、下塗りを十分に重ねることで、塗装が可能な状態になりました。
吸い込みが起きてしまうと、塗膜の厚みが確保できず、塗装の寿命が短くなってしまうほか、塗料の水分が屋根材に取られて顔料だけが塗装の表面に残るため、色ムラが発生してしまいます。
屋根材が吸い込みの起きやすい状態になる前に塗装を行うことで、このような事態を避けることができますので、早め早めにメンテナンスを行うことをおすすめします。
こちらは中塗りの様子ですが、品の良い艶のシックな仕上がりになったのがお分かりいただけるかと思います。
仕上げ塗りまで行うと、さらに色に深みが出て、見た目にも美しく、重厚さが出てきます。
防水機能もしっかり備わり、今後もお住まいを守ってくれる状態になりました。
【タッチアップ作業】
タッチアップ作業とは、仕上げ塗りが完了した後に行う、最終的な塗装処理のことです。
仕上げ塗りが完了した後に、塗装面に細かな傷や塗り残しが見つかる場合があります。
これらの部分を周辺と違和感なく塗装する手直しのことをタッチアップと言います。
タッチアップは、外観を整えるためにももちろん重要なのですが、塗装の寿命を延ばすためにも必要な作業です。
タッチアップが必要な箇所は、塗装が十分にされていないということになりますので、その分紫外線や水分などの外的要因に弱くなっています。
つまりそういった箇所は劣化が起こりやすく、一箇所劣化が発生すると、塗装が十分になされている部分にも劣化が進行していってしまいます。
タッチアップは、お住まいをより長く守り続けるための塗装の、最終仕上げとして非常に重要な役割を持っているのです。
タッチアップが完了し、T様邸の塗装工事が完工しました。
今回、特に外壁の色をガラッと変え、大きく印象が変わる仕上がりになりましたが、T様にはご満足いただき、お喜びの声をいただけたので安心しました。
T様ならびにご近所の皆様には、工事中多大なご協力をいただき感謝申し上げます。
塗装リフォームをご検討の方は、さいたま美装までお気軽にご相談ください!
-K*-