2023.01.13 さいたま市中央区足場設置
さいたま市大宮区にて、整骨院様のビルの塗装工事が始まりました!
戸建やアパート等の集合住宅のレポートをお伝えすることが多いですが、当社はマンション・ビル・商業施設といった大型建造物の実績も豊富です!
官公庁の建物や、神社などの改修工事の経験もあります。
どこに頼んだらいいかわからないような塗装のお悩みは、まず一度当社にお聞かせいただけたらと思います。
【足場架設】
まず、塗装中の職人の安全を確保する足場を架設しました。
整骨院様のビルは飲食店や集合住宅の並ぶ街中にあります。
足場を組む際には、足場を運ぶ大型のトラックの出入りがあったり、足場を組むときに金属音がしてしまったりするため、近隣の建物の皆様への事前の説明が欠かせません。
さらに、店舗が県道に面していて、車通りが多いため、組み終わるまでの間、交通整理の人員を配置して、ご迷惑を最小限に抑えています。
戸建住宅の場合も同じですが、店舗様の場合はお店の評判に関わってくることもあり、一層丁寧に気配りをしています。
足場架設が完了しました!
メッシュシートも張って、塗装前の準備が整っていきます。
【高圧洗浄】
足場が出来たら、続いて外壁の高圧洗浄を行なっていきます。
メッシュシートが張れた後に洗浄作業をすることで、洗浄水の飛散を防ぐこともできますね。
塗装工事のレポートなのになかなかペンキやローラーが出てこないと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
実は、塗装工事には塗装前の下地処理が非常に重要なのです。高圧洗浄も大事な下地処理の工程の一つです。
高圧洗浄によって外壁表面の汚れや、カビやコケなどの微生物を洗い落とすことで、塗料が外壁に密着しやすくなります。
汚れの上から塗装してしまうと、外壁と塗膜の間に隙間が出来てしまうことになります。
洗浄後、しっかり乾燥させてから塗装を行うことで、塗膜の膨れや割れといった不具合を防ぎ、塗膜の持つ防水性などの性能を最大限に発揮させることができます。
こちらのビルのように、モルタル外壁で表面がボコボコした仕上げになっていると、凹凸の隙間に汚れが溜まりやすいので、さらに慎重に洗浄していく必要があります。
丁寧な下地処理を行うことで、高品質な塗装が仕上がっていきます。
見えないところにこそ手を抜かず、手をかけていくことが当社のポリシーです!
-K*-