2023.04.20 さいたま市中央区付帯塗装鉄部塗装
埼玉県さいたま市中央区のO様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市中央区 O様邸 外壁塗装 鉄部塗装のポイント」こちらです。
【鉄部の仕上げ塗り】
前回のレポートで、ケレンとサビ止め塗装を行なった鉄部に、仕上げ塗りを行いました。
仕上げ塗りを行うことで、サビ止め塗装を保護し、効果を持続させることができます。
サビ止め塗料と上塗り塗料には相性があり、仕様書によって適用できる上塗り材が指定してある場合もあります。
組み合わせられる塗料が決まっていることから、外壁や屋根と異なり、色選びには制限があります。
当社では可能な限りお客様のご希望に沿った対応をしていきますので、鉄部の色にご希望がある場合はお打ち合わせ時にご相談いただければと思います。
階段裏もキレイに塗装できました。
段板の隙間から雨水や泥などが流れ落ちるため、サビが発生しやすいのが階段裏です。
鉄階段は、サビてしまうと安全面にも不安が出てきてしまうので、こまめにメンテナンスを行なっていくことをおすすめします。
【ブロック塀の塗装】
ブロック塀も塗装を行いました。
塗装をしていないブロック塀も多くありますが、コンクリートブロックの中の鉄筋を保護するなどの目的で塗装を行う場合もあります。
また、お住まいの他の部分がキレイになると、ブロック塀が気になってくるといった外観上の理由もありますね。
ブロック塀の塗装では、塗料選びが重要なポイントです。
表面に無数の穴が空いているブロック塀は、常に水分が出入りしており、呼吸をしているような状態です。
そこに密閉性が高い塗料を塗ってしまうと、水分の行き場がなくなり、せっかく塗装した塗膜に膨れが発生してしまうことがあります。
弾力性がありよく伸びる塗料は、ひび割れが起きやすいモルタルなどの塗装にはぴったりですが、ブロック塀には向きません。
ブロック塀には、内部の水分を逃しやすい、透湿性の高い塗料を用います。
下地によって適した塗料は異なります!塗料についてはこちらもご覧ください。
中塗りの様子です。
特に集合住宅では、お住まいそのものと併せて、外観の美しさもオーナー様にとっては重要になってきます。
誰しもキレイに保たれたお住まいに住みたいと思いますもんね。
塗装を通じて、O様のお力になれたら嬉しく思います。
-K*-