2023.05.24 さいたま市外壁塗装
埼玉県さいたま市のU様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 U様邸 外壁塗装 屋根塗装 シーラー 下塗り」こちらです。
【外壁をおしゃれに塗り替えるポイント】
U様邸の1階部分は、ブラックで塗装しました。
2階部分は塗り替え前と変わらずホワイト系です。
ツートンカラーで塗り分ける場合は、1階部分を濃い色、2階部分を薄い色にすると、落ち着きのある仕上がりになります。
反対に、2階部分に濃い色を持ってくると、モダンでおしゃれな雰囲気になります。
塗装を検討されている方の中には、外装の色を変えてみたいと考えている方も多いかと思います。
しかし「色選びに失敗したらどうしよう」「周りの住宅から浮いてしまったら」と、ためらってしまうかもしれません。
そういうときには、カラーシミュレーションのご利用がおすすめです。
お住まいの写真を専用ソフトで加工し、ご希望の色に塗り替えたときにどう見えるのかを確認することができます。
U様もカラーシミュレーションを利用して1階部分の色を検討され、最終的にブラックに決定しました。
後悔しない塗装工事のために、ぜひカラーシミュレーションをお試しください。
こちらのページでカラーシミュレーションについて詳しくご紹介しています!
【中塗り、仕上げ塗り】
外壁の中塗り、仕上げ塗りが完了しました!
前回のレポートでお伝えしたとおり、下塗りによって塗膜が形成されやすい状態になったところで、U様と決めた上塗り用の塗料を塗っていきます。
上塗り塗料は、中塗りと仕上げ塗りの2回に分けて塗装を行います。
塗料は、十分な厚みを持たせた上で、均等な厚さに仕上げる必要があります。
塗膜が薄い箇所は劣化しやすく、そこから全体に劣化が広がっていってしまうことがあるのです。
ですが、塗料はドロドロとしていて広がりづらく、一度の塗装で塗装面全体で均等に、仕様のとおりの厚みを確保するのは、熟練の職人でもかなり難しいことです。
2回に分けて塗装することで、必要な厚みを確保しやすくなるのです。
多くの塗料では、メーカーの定める仕様書で2度塗り(下塗りを合わせると3度塗り)することが定められています。
メーカーの仕様をしっかりと守ることで、高品質な塗装に仕上げることができます。
当店では、お客様の立場になって、当たり前のことに手を抜かずに作業することを大切に考えています。
-K*-