2023.07.18 さいたま市外壁塗装屋根塗装防水工事
埼玉県さいたま市K様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 K様邸 外壁塗装 屋根塗装 鉄部さび止め塗装」こちらです。
K様邸の工事もいよいよ仕上げに入っていきます。
こちらはベランダの防水塗装の様子です。
K様邸のベランダは、戸建住宅で一般的なウレタン防水が施工されていました。
ウレタン防水では、液状のウレタンを塗り重ねることで防水膜を作っていきます。
複雑な形状の場所にも対応可能で、施工性とコストパフォーマンスも良い防水方法です。
外壁や屋根などと同様、プライマーと呼ばれる下塗り材を塗り、塗装面のひび割れや穴などを防いだ上で、ウレタンとの密着性を高めていきます。
ベランダは雨漏りが発生しやすい場所でもありますので、定期的に防水メンテナンスを行うことをおすすめします!
下屋根も塗装を行いました。
下屋根(げやね)とは、よくイメージされる家の最上部にある屋根よりも一段下がった場所にある小さな屋根のことです。
窓や玄関ポーチなどによく使われ、直射日光や風雨から防いでくれる、雨の当たらない空間を作ってくれる、といったメリットがあります。
ベランダと同様、外壁等との取り合い部分にあたり、雨漏りの原因となる場合があります。
また、地面からの水分が溜まり、結露を起こすこともあるので、水に強い状態を保っておくことが重要です。
K様邸の塗装工事が完了しました!
日陰になる部分の微生物汚染が目立っていたK様邸ですが、防藻・防カビ性能のある塗料でピカピカに塗り替えています。
K様、今回はご縁をいただき誠にありがとうございました。
定期訪問でアフターフォローを行なってまいりますので、今後も末長いお付き合いをお願いいたします。
-K*-