埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市 M様邸 屋根塗装 外壁塗装 コーキング打ち替え 

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市 M様邸 屋根塗装 外壁塗装 コーキング打ち替え 

2023.07.24 さいたま市防水工事

埼玉県さいたま市 M様邸 屋根塗装 外壁塗装 コーキング打ち替え コーキングの打ち替え (1)

埼玉県さいたま市M様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 M様邸 屋根塗装 外壁塗装 下塗り クリアー塗装」こちらです。

 

今回お伝えするのはコーキングの打ち直しの工程です。

外装において、異なる素材同士の間を、コーキング材と呼ばれるゴム状の素材で埋めることをコーキングと言います。

埼玉県さいたま市 M様邸 屋根塗装 外壁塗装 コーキング打ち替え  コーキング撤去

こちらが劣化したコーキングです。

所々痩せて、外壁材との間に隙間が出ているのがご覧になれるかと思います。

この隙間から水分や害虫が侵入することで、建物の躯体部に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

硬くなってひび割れたり、コーキングが剥がれてしまうこともあります。

いずれも放置すると危険ですので、修繕を行なっていきます。

建物は水が天敵!防水工事についてはこちらのページもご覧ください。

 

埼玉県さいたま市 M様邸 屋根塗装 外壁塗装 コーキング打ち替え  養生 (3)

古くなって劣化したコーキングは、カッターなどを使用して全て撤去します。

そして、写真のように養生用のテープを貼っていきます。

テープを貼ることで、隙間に注入したコーキング材を均しても、外装を汚さなくて済みます。

また、建物の養生と同じように、まっすぐにテープを貼ることで仕上がり線がキレイに出ますので、慎重に貼っていきます。

 

埼玉県さいたま市 M様邸 屋根塗装 外壁塗装 コーキング打ち替え  コーキングの打ち替え (2)

新しいコーキング材が充填できました!

ちなみに、コーキングの補修には、既存のコーキング材を全撤去する「打ち替え(打ち直し)」のほか、既存のコーキング材の上にコーキング材を重ねていく「増し打ち」という方法もあります。

しかし、増し打ちでは古いコーキング材ごと新しいコーキング材が剥がれ落ちてしまうこともあるため、当社では打ち替えをおすすめしています。

当社おすすめのコーキング材についてはこちらもご覧ください!

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ