2023.09.28 さいたま市屋根塗装
埼玉県さいたま市K様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市K様邸 外壁塗装・屋根塗装 養生 外壁下塗り」こちらです。
今回は屋根の塗装の様子をお伝えします!
こちらは屋根の下塗りの様子です。
K様邸はおしゃれな洋瓦で葺かれています。
セメント系の瓦は、焼成を経て作られた粘土瓦(陶器瓦)と異なり、それ自体に耐水性がないため、定期的に塗装で防水機能を付加する必要があります。
屋根材にはさまざまな種類があり、それぞれ必要なメンテナンスやその時期は異なります。
「日本瓦は長持ち」「金属屋根はメンテナンスフリー」などと喧伝されることがありますが、全くメンテナンスをしなくていい屋根材はありません。
日本瓦は、防水性が高いものの、衝撃には強くないため飛来物などによって割れることがあります。
また、瓦を固定している漆喰は劣化していくため、補修を行なっていく必要があります。
金属屋根は軽くて塗装によるメンテナンスは基本的に不要ですが、傷がついたところからサビが進行する可能性があります。
当社では、屋根材に合わせて適切なメンテナンスを行なってまいります。
こちらは中塗りの様子です。
下塗りで整えた塗装面に、2回に分けて仕上げ塗料を塗っていくうちの1回目です。
下塗り材の色が濃いめだったこともあり、エンジ色のようですが、塗料自体は鮮やかな赤です。
赤い屋根に白い壁の家、なんとも素敵ですよね。
仕上げ塗りでキレイな赤色に仕上がるのが楽しみです!
塗装の前に、カラーシミュレーションで色選びを行うのがおすすめです!
-K*-