埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 下塗り 中塗り 3度塗りの目的

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 下塗り 中塗り 3度塗りの目的

2023.10.23 さいたま市桜区外壁塗装

さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 下塗り 中塗り 3度塗りの目的 外壁の下塗り (3)

さいたま市桜区の集合住宅の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 コーキング打ち直し 養生」こちらです。

 

ここまでレポートをお読みいただいた方には、塗料を塗る前の工程がいかに多いか、お分かりいただけたかと思います。

逆に言うと、これらの工程をいかに大切にするかで、仕上がりが決まってくるとも言えます。

塗料で隠れてしまうところも、当たり前に手をかけるのが当社の塗装です!

当社が選ばれる理由はこちらもご覧ください。

さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 下塗り 中塗り 3度塗りの目的 外壁の下塗り (2)

さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 下塗り 中塗り 3度塗りの目的 外壁の下塗り (1)

いよいよ塗装の工程に入っていきます。

といっても、最初に塗るのはお客様と決めた仕上げ用の上塗り塗料ではなく、下塗り専用の塗料です。

下塗り材は、上塗り塗料によって相性があり、適切なものが異なります。

適用可能な下塗り材は、上塗り塗料の仕様に明記されています。

その中から、下地の素材や状態などに合わせて下塗り材を選んでいきます。

 

さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 下塗り 中塗り 3度塗りの目的 外壁の中塗り

下塗り材は、上塗り塗料が下地にしっかりと密着するための接着剤の役割を果たします。

さらに、上塗り塗料は中塗り・仕上げ塗り(上塗り)の2回に分けて塗装します。

 

2回に分けるのは、仕様に定められた塗膜の厚みをしっかりと確保するためです。

塗料は粘性が高く、均一かつ平滑に塗り広げるのは難しい作業です。

2回に分けて塗装することで、必要な厚みを確保することができます。

 

なぜ3回も塗料を塗らなくてはならないのか、予算を抑えたいので2回にできないか、といった質問をいただくことはよくあります。

当店としては、仕様より少ない回数の塗装はおすすめしません。

ここまで読んでいただいた通り、3回の塗装には全てに異なった役割があり、どれが欠けても美しく、耐久性のある塗装を行うことはできないためです。

塗装工事の流れはこちらでも詳しく紹介しています!

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ