埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 養生の重要性 外壁下塗り

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 養生の重要性 外壁下塗り

2023.11.28 さいたま市

埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 養生の重要性 外壁下塗り 養生 (1)

埼玉県さいたま市S様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 下地処理 コーキング 打ち替え」こちらです。

 

埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 養生の重要性 外壁下塗り 養生 (1)

埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 養生の重要性 外壁下塗り 養生 (2)

塗装屋さんと言うと、ペンキを塗ることが仕事だと思われる方が多いと思います。

実際にそうなのですが、塗装を行う前の準備や下処理も大切な工程です。

 

上の写真は、養生の様子です。

引っ越し屋さんが、壁や床に傷がつかないように、ビニールシートや布を壁や床などに張ることを養生と言いますが、塗装においても養生は重要です。

窓や玄関ドア、雨戸、土間など、塗料が付着しては困る部分を守るだけでなく、養生テープは塗装面との境界線となります。

テープが斜めに貼られていたり、浮きがあったりすると、境界線がキレイに出ず、仕上がりが残念なことになってしまいます。

 

キレイな仕上がりのためには、テープをピシッと真っ直ぐに、浮きがないように貼ることが大事です。

こういった細かいところにこだわることで、仕上がりの美しさに違いが出てくるのです。

塗装の流れのページでも、当店の丁寧な下地処理についてご紹介しています!

 

埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 養生の重要性 外壁下塗り 外壁の下塗り

養生が出来たら、いよいよ塗料を塗っていきます。

最初に塗るのは、お客様と決めた仕上げ用の塗料を、塗装面にしっかりと定着させるための下塗り剤です。

下塗り剤が塗装面の状態を整え、接着剤のような役割を果たしてくれます。

また、既存の下地の色を隠蔽し、新しく塗る塗料の発色を良くする役割もあります。

仕上げ用の塗料の色が、既存の下地の色よりも淡い色のとき、より効果的になります。

 

今回S様邸では、もともとの外壁の色と異なる色を塗っていきます。

どんな仕上がりになるか、ぜひ次回の記事も楽しみにしていてください!

外装のイメージチェンジをお考えの方は、カラーシミュレーションをお試しください!

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ