2023.11.30 さいたま市付帯塗装鉄部塗装
埼玉県さいたま市S様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 中塗り 仕上げ塗り ダメ込み」こちらです。
前回までで外壁塗装の工程は完了しましたので、今回は付帯部の塗装についてご紹介していきます。
付帯部と一口に言っても、お住まいによって塗装を行う場所はさまざまです。
当社では、どこまで塗装をするのか、どんなことをするのかわかりやすい見積書をお出ししています!
こちらは雨どいの塗装が仕上がったところです。
雨どいは、一般的なご家庭は塩化ビニール製のものが多く、塗装で防げる劣化はわずかです。
ただ、外壁や屋根がピカピカに塗り替えられたのに、雨どいが古びた色合いのままだと、全体が中途半端な印象になってしまうことがあります。
また、外壁の縦に横に走っている雨どいは、色の使い方によっては重要なアクセントになります。
雨どいの色を変えるだけで、外観の印象がグッと変わることも多くあるんですよ。
その他、鉄・銅・ステンレス等の合金など、金属製の雨どいもありますが、塗装が必要かどうかは金属の種類によって異なります。
最後に、鉄部の塗装を行いました。
鉄部はサビに弱く、サビは放置することでどんどん増えていってしまうため、塗装の際には紙やすり、サビの程度によっては電動工具を使用して、サビをしっかりと落としていきます。
サビや古い塗膜を落としたところで、サビ止め塗料を塗ります。
上塗り塗料を塗ったら、鉄部塗装の完成です!
これでS様邸の外壁塗装が完工しました!
生まれ変わった我が家をご覧になったS様は、多くは語られませんでしたが、安心の笑顔を見せてくださり、私たちもほっとしました。
S様、今回は当社にお声がけいただきありがとうございました!
-K*-