埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装

2023.12.12 さいたま市外壁塗装鉄部塗装

埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装 鉄部の錆止め、仕上げ (3)

埼玉県さいたま市の集合住宅の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 モルタル 砂骨ローラー」こちらです。

 

埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装 外壁の仕上げ (1)

埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装 外壁の仕上げ (2)

外壁の仕上げ塗装を行いました!

塗装工事において重要なことの一つに「塗膜厚」があります。

大前提として、塗装の目的は、塗料の層=塗膜を作り、屋根や外壁といった塗装面を保護することにあります。

塗膜をしっかりと形成することで、防水性や防汚性といった塗料の性能が発揮されるのです。

 

メーカーの仕様に沿った厚みを確保するために行うのが三度塗りです。

仕上げ用の塗料を使うのは、三度塗りのうち中塗りと仕上げ塗りです。

二回に分けて仕上げ用塗料を塗ることで、ある程度の厚みが作られた上に塗装をすることができるので、厚みを確保できるのです。

 

しっかりと三度塗りの工程を経た塗装は、深みがあってとてもキレイに仕上がります。

悪徳業者と呼ばれるような会社の中には、中塗りと仕上げ塗りの塗料に同じものを使うのをいいことに、仕上げ用塗料を一度しか塗っていないのに「三度塗りしました」と言うようなところもあるようです。

業者選びのポイントはこちらのページをご覧ください!

 

埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装 鉄部の錆止め、仕上げ (2)

埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装 鉄部の錆止め、仕上げ (3)

続いて鉄部の塗装を行いました。

一般的な戸建住宅と比べ、共用部の多い集合住宅は、鉄部の塗装箇所も多いことがよくあります。

階段、廊下などの手すり、ベランダなどに代表されます。

 

鉄部は表面のサビをあらかじめしっかりと落としてから、さび止め塗料を塗っていきます。

よく誤解されますが、さび止め塗料は既に発生しているサビの上に塗っても、サビの進行を食い止めることはできません。

そのため、塗装面はしっかりとサビを落としてからさび止め→仕上げ塗りと進めていきます。

塗装工事のおおまかな流れはこちらのページでご紹介しています!

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ