2023.12.30 さいたま市浦和区外壁塗装鉄部塗装
さいたま市浦和区N様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「さいたま市浦和区N様邸 外壁塗装 養生 外壁下塗り」こちらです。
下塗りをしっかりと乾燥させてから、上塗りの工程に入ります。
上の写真が上塗り1回目(中塗り)、下が上塗り2回目(仕上げ塗り)となります。
2回塗り重ねた外壁は塗料の層が厚くなりますので、色に深みが出て艶感も増します。
ただ、住宅塗装のプロでない一般のお客様には、見た目での違いがわかりにくいかと思います。
悪徳業者と呼ばれるような塗装屋には、それに付け込んで、一度しか上塗り塗料を塗っていないのに「二回塗りました〜」と言って、その分の料金を水増し請求するというようなところもあると聞きます。
塗装業界は、残念ながらこういった悪徳業者が多くいるのが実際のところです。
真面目に仕事をしている塗装専門店としては、悲しく腹立たしい限りです。
お客様には、塗装屋を選ぶ前にぜひ信用できる業者か見極めていただきたいと強く願います。
その他、鉄部の塗装を行いました。
写真は雨戸のシャッターボックスの塗装の様子です。
シャッターボックスは黒系で仕上げることが多いのですが、N様邸ではホワイト系を使用しました。
レンガ調のサイディング、暖かみのあるブラウン系の色合いに白の鉄部、とてもオシャレな感じに出来、N様にもご満足いただけました。
N様、この度はご縁をいただきありがとうございました!
またアフターフォローで様子をお伺いできるのを楽しみにしております。
-K*-