2024.03.23 さいたま市外壁塗装屋根塗装鉄部塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日は前回に続き、さいたま市のS様邸の現場レポートです!
今回は、鉄部の錆止め・塗装作業・屋根の中塗り・外壁のダメ込みを行いました。
\前回の現場レポート/
埼玉県さいたま市S様邸 外壁塗装 コーキング打ち替え前の養生・板金のコーキング作業
鉄部の錆止め・塗装
鉄部の錆止めを行う理由は、住宅などの建造物のなかにある金属部分の腐食を防ぐ効果があるからです。
一度サビが発生してしまうと、鉄が腐食し、穴が空いてしまったりして、そこから住宅に雨水が入り込んだりしてしまう可能性があります。
そうなると補修のコストが上がってしまうため、早めのメンテナンスが必要になってきます。
S様邸も鉄部にサビが発生していたため、錆び付いた箇所を落とし、錆止め塗料+仕上げ塗料でしっかり塗り上げました。
錆止め塗料を塗ることで表面に塗膜を形成し、サビの原因となる空気や水を遮断することでサビの侵食を防ぐ効果が期待できます。
さいたま美装ではお客様のお住まいの状況に合わせて施工方法や塗料などをご提案させていただいております。
お住まいの気になることはぜひ当店にお問合せください!
屋根の中塗り
屋根も外壁同様、上塗り・中塗り・上塗りを行います。
屋根材の隙間が塗料で埋まらないようタスペーターを入れ込み、ローラーで塗り込んでいます。
(※タスペーター…カッターによる縁切り作業をする必要がなくなる道具)
外壁のダメ込み
ダメ込みとは塗料職人が使う専門用語で、「外壁や屋根を塗装する際に、ローラーなどでは塗ることが難しい細かい部分や狭い部分を先に刷毛で塗る作業」のことを指します。
「ダメ込み」の由来は「ダメが出ないように塗り込む」ということからきているそうです!
ちなみに、ダメとは「ダメ出し」の”ダメ=仕事のやり直し”を指しているようです。
刷毛とローラーを分担させることで塗り残しなどのダメがなくなり、仕上りも良く作業効率も上がります。
ダメ込みをきちんとすることが完璧な塗装につながります!
さいたま美装ではお客様の疑問やご不安を一つ一つお伺いしながら、施工を進めてまいります。
お住まいの無料点検も承っておりますので、気になることはぜひお気軽にお問合せください^^
親切・丁寧に対応させていただきます!
埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】
*K*