2024.04.23 その他外壁塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日は戸田市のA様邸の現場レポート!
外壁塗装の養生〜仕上げまでの様子をお届けいたします。
\前回の現場レポート/
さいたま市北区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 タッチアップ 完工
《養生》
高圧洗浄により外壁をキレイにしたあとは、外壁塗装の重要工程「養生」を行います。
養生は、”塗装する箇所以外に塗料が付着しないよう、マスキングテープやビニールでカバーすること”です。
この工程を怠ってしまうと、塗装の仕上がりが悪くなってしまうだけでなく、塗料の飛散などを防げなくなってしまいます。
A様邸もこのようにキレイに養生を施し、次の工程に進みました。
さいたま美装では、お客様の疑問や質問にお答えしております。
外壁や屋根、お住まいの気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
《下塗り》
養生が済んだら、いよいよ塗装に入ります。
まずは下塗りと呼ばれる工程から!
下塗りは、外壁材と中塗り塗料の密着性を高める役割を担っていて、下塗りをせずに仕上げ塗料を塗ってしまうと見た目が悪くなってしまうだけでなく、塗料が剥がれてしまうなどのトラブルが発生する可能性が高くなります。
下塗り材の色は製品によって異なってきますが、一般的には白やグレー、透明などの仕上げ塗料を重ねた際に影響が出ないカラーが多いと言えます。
また、仕上げ塗料を何色にしたいかによっても選定が変わってきます。
とはいえ、なかなかご自身でお選びいただくのは難しいかもしれません。
そんな時はお気軽にご相談くださいね^^
《中塗り》
下塗りを終えたあとは、中塗り→上塗り(仕上げ)へと入っていきます。
中塗りは上塗りと同じ塗料を使用します。
その理由は、2回塗ることによって、その塗料の性能をより発揮できるようになるからです。
中塗りを省いてしまうと、下塗りを省いてしまった時と同様に、塗料が剥がれやすくなったりトラブルになってしまう可能性が高くなります。
A様邸の中塗りもバッチリ終え、しっかり乾燥させたあと上塗りを行いました。
《上塗り》
外壁塗装の仕上げ作業です。
上塗りは、外観を美しく見せるための非常に重要な工程です。
美しく仕上げるためには塗料を均一にキレイに塗らなければならないため、職人の腕の見せ所とも言えるでしょう。
どんな塗料が良いか、お客様のご要望(色やご予算など)をお伺いしながらご提案させていただきますので、安心してお任せくださいね^^
A様邸もキレイに仕上がり、ご満足いただくことができました。
この度はご依頼ありがとうございました!
さいたま美装では、さまざまな塗料がある中でお客様のお住まいに合ったものを、塗料の特徴をお伝えしながらご提案をしております。
気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
-K-