2024.04.25 さいたま市外壁塗装養生
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日はさいたま市のK様邸の現場レポート!
コーキングの打ち替えを行いましたので、その様子をお届けいたします。
\前回の現場レポート/
埼玉県戸田市 A様邸 外壁塗装 養生・下塗り〜仕上げ 完工
外壁のコーキングは永久的に保つわけではなく、時間の経過とともに硬化やひび割れや生じてきます。
硬化やひび割れはコーキングの劣化を意味していて、これを放置してしまうとコーキングの防水性が低下し、隙間から雨水が入り込んでしまいます。
それに気づかずにいると、今度は家屋内に雨水が染み込み、雨漏りやシロアリの発生原因にもなります。
そのため、コーキングは定期的な点検、メンテナンスをする必要があります。
K様邸でも、外壁塗装と一緒にコーキングの打ち替えを行いました。
《コーキングの撤去》
古くなったコーキングは、切り込みを入れて丁寧に撤去していきます。
撤去を終えた箇所はキレイに清掃し、外壁に新しいシーリング材が外壁に付着しないよう、下記のようにマスキングテープなどで養生をします。
(※K様邸のものではないですが、参考までに…)
コーキングの劣化具合や、打ち替えが必要か否かご自身で判断するのはなかなか難しいと思います。
さいたま美装では、ベテラン職人による0円点検を行なっております。
少しでも気になる症状がある方はぜひ一度ご相談ください!
《コーキング充填》
養生を行ったあとは、コーキングガンを使用して、コーキング材を充填していきます。
そして、ヘラなどでコーキング材を平らにし、硬化する前に養生を外します。
(硬化してしまうと、マスキングテープが剥がれずに残ってしまうので、ここは気をつけて行います)
K様邸もこのようにキレイに打ち替えが完了いたしました。
ちなみに、コーキング材はさまざまなカラーリングが用意されていて、外壁に合わせて色をお選びいただくことが可能です。
さいたま美装でもお客様のご要望に合わせて提案をさせていただいておりますので、気になることがあればなんでもお尋ねくださいね!
さいたま美装では、外壁塗装や屋根塗装の疑問・質問をわかりやすく丁寧にご説明させていただいております。
「我が家にはどんな工事が必要?」
「費用はどれくらいかかりそう?」
など、些細なことでも構いません。
外壁塗装をご検討中の方はぜひ一度お問合せください*^^))/
-K-