2024.04.27 さいたま市付帯塗装外壁塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日はさいたま市のK様邸の現場レポート!
外壁塗装の洗浄〜仕上げ、ポスト塗装の仕上げ行いました。
その時の様子をお届けいたします。
\前回の現場レポート/
埼玉県さいたま市 K様邸 コーキング打ち替え 撤去〜充填
《高圧洗浄》
外壁塗装の序盤作業の高圧洗浄。
これには壁についた砂や汚れ、剥がれた塗膜などをキレイにする効果があります。
この高圧洗浄を行わないと、外壁塗装がキレイに仕上がらない、塗装をしても剥がれやすくなってしまうなどのリスクが生じます。
また、汚れだけでなく、水だけでは落ちないコケやカビが生じていた場合には、バイオ洗浄と呼ばれる洗剤を使った洗浄を行う場合があります。
K様邸はカビやコケの発生が見られなかったため、高圧洗浄にて外壁の洗浄を行いました。
洗浄だけでもすごくキレイになります!
洗浄を終えたら、下処理、養生を施し、塗装の工程に移ります。
《下塗り》
外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行われ、下塗りは、外壁材と中塗り・上塗り塗料の密着を良くするために施される作業です。
ここでしっかりと下塗りをしないと、仕上がりに影響が出てきます。
下塗り塗料は、ホワイトや透明色、グレーが一般的と言われ、K様邸ではホワイトにて塗布いたしました。
下塗り塗料は、シーラー、プライマー、フィラーなどの種類があり、それぞれの特性があります。
外壁の種類によっても異なってきます。
さいたま美装では、お客様のご要望をお伺いしながら、お住まいに合った施工・塗料をご提案させていただいております。
外壁・屋根に気になることがございましたらぜひ一度お問合せください*^^))/
《中塗り→上塗り(仕上げ)》
下塗りが完了したら、規定の時間に沿って乾燥をしっかり行い、中塗り→上塗りの順で進んでいきます。
乾燥を行わずに中塗りに進んでしまうと、施工不良につながってしまいます。
また、乾燥時間は塗料メーカーによって異なってきますので注意が必要です。
中塗り後も、同じように乾燥を行い、上塗り塗料を塗布します。
仕上げの工程になりますので、丁寧に施工していきました。
《ポスト塗装》
塗装は外壁や屋根などに施工すると思われがちですが、実はポストも塗装で長持ちします!
とはいえ、素材によってはできるもの、できないものがありますので、ポストの塗装をご検討中の方は一度ご相談ください。
K様邸のポストは経年劣化でサビが生じていたため、外壁塗装と一緒に行いました。
ポスト塗装は
①ケレン
②下塗り
③中塗り→上塗り
と、外壁塗装や屋根塗装と同じ工程で行います。
また、塗料も外壁塗料や屋根塗装で使われるものを使用できます。
今回は日本ペイントの”ファインパーフェクトトップ”を使用しました。
こちらは、高耐久性を持つ塗料で、外壁だけでなく鉄部にも多く使用されている塗料です。
撮影したのは完工後でしたが、新品同様、つやつやキレイに仕上がりました。
さいたま美装では、外壁や屋根の塗装だけでなく、ポストや雨戸などの付帯塗装・鉄部塗装を行なっております。
外壁塗装とご一緒にご相談くださいね。
また、
「我が家にはどんな工事が必要?」
「費用はどれくらいかかりそう?」
「この部分は塗装できる?」
など、気になることがございましたらぜひ一度お問合せください*^^))/
-K-