埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県春日部市F様邸 外壁塗装 下塗り〜上塗り・色分け線出し 完工

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県春日部市F様邸 外壁塗装 下塗り〜上塗り・色分け線出し 完工

2024.06.18 その他外壁塗装養生

埼玉県春日部市F様邸 外壁塗装 下塗り〜上塗り・色分け線出し 完工

 

ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。

 

本日は、埼玉県春日部市F様邸の現場レポートです!

\前回の現場レポート/
・外壁塗装 養生・コーキング打ち替え作業
外壁塗装 下塗り〜上塗り・色分け線出し 完工

 

今回は外壁塗装の工程です!

 

外壁塗装は、下塗りからスタートします。

 

①下塗り(プライマー塗布)

下塗りは、仕上げ塗料の密着性を高めるために行われます。
また、下地の吸収性を均一にし、上塗り塗料の発色を良くする役割があります。

 

②中塗り

中塗りは、塗膜の厚みを確保し、耐久性を高めるために行われます。
下塗りと上塗りの間に行うことで、上塗りの色ムラを防ぎ、仕上がりを美し苦してくれます。

③上塗り

上塗りは、外観を美しく仕上げるだけでなく、耐候性や防水性を高める役割があります。
また、塗膜の保護機能を最大限に発揮させるために行います。

上塗りが完了したら、完全に乾燥するまでの時間を十分に確保します。
この工程が不十分だと、塗膜の耐久性や美観に影響が出てきてしまいます。

 

 

さいたま美装では、塗装に関する疑問・質問にお答えしております!

塗装の工期がどれくらいかかるのか、作業工程についてなど、気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

 

F様邸は、ツートンカラーでカラーリングを行いました。

埼玉県春日部市F様邸 外壁塗装 下塗り〜上塗り・色分け線出し 完工

この色分け部分の線出しの工程は以下の通りです。

 

①色を分けるラインに沿ってマスキングテープを貼ります。

②境界線の塗装をするため、マスキングテープを貼る際に、同じ色の塗料を薄く塗ります。
(これにより、テープの隙間に塗料が入り込むのを防ぎ、きれいなラインができます!)

③境界線の色を塗布し、乾燥させます。

④塗料が乾燥しきる前にマスキングテープを丁寧に剥がします。
(完全に乾燥してしまうと、テープを剥がす際に塗膜が割れたり剥がれたりすることがあります。)

⑤マスキングテープを剥がした後、ラインがきれいに出ているかを確認します。必要に応じて、微調整を行います。

 

上記工程を丁寧に行うことで、歪みのないまっすぐな線ができ、きれいなツートンカラーの外壁にすることが可能です。

 

 

さいたま美装は、創業25年、施工実績3000件以上と多くのお客様にご依頼いただいております。

実績をたくさん積んだ職人がお客様のお住まいをより快適に、安心して過ごせるように施工して参ります!

ぜひ安心してお任せください!

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

-K

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ