2024.08.02 さいたま市外壁塗装養生
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日は、前回に続き埼玉県さいたま市H様邸の現場レポートです!
\前回の現場レポート/
埼玉県さいたま市 H様邸 外壁塗装 養生 下塗り 完工
今回は下塗りを終えた外壁への中塗り工程です。
中塗りは、下塗りと上塗りの間に行う塗装工程で、以下のような重要な役割を担っています。
- 塗膜の厚みを増やす: 中塗りを行うことで、塗膜に厚みが出て、外壁の耐久性が向上します。
- 均一な仕上がり: 下塗りで吸収された塗料やムラをカバーし、上塗りの仕上がりが美しくなります。
- 色むらの防止: 中塗りを行うことで、塗料の色が均一に見えるようになり、色むらを防ぎます。
H様邸も、下塗り材を十分に乾燥させてから中塗りを行っていきました。
(この日はとてもお天気が良く、絶好の塗装日和でした!)
さいたま美装では、お客様のお住まいに合った塗料から
お客様のご要望に合わせたものをご提案させていただいております。
カラーに迷われているお客様にはカラーシュミレーションも
ご紹介しておりますので、合わせてご覧いただければと思います。
中塗りで重要なことは、
・適切な塗料選び
・均一に塗布すること
・適切な乾燥時間
この3つがポイントになってきます!
一つ一つ見ていきますと、
・適切な塗料選び
中塗り塗料は、下塗りと上塗りの塗料との相性を考えて選びます。
色の違いが大きい場合は、色むらが出ないように注意が必要です。
・均一な塗布:
ムラなく均一に塗布するために、ローラーや刷毛の使い方に注意します。
特に、縦横に塗り重ねる「クロスハッチ塗り」が効果的です。
・適切な乾燥時間
塗料が完全に乾燥するまで待つことが重要です。
乾燥が不十分だと、次の塗装工程に悪影響を及ぼします。
中塗りは、外壁塗装の仕上がりと耐久性に直結する重要な工程のため、
当店ではこれらを踏まえた上で、塗装を行なっております。
H様邸も中塗りを終え、外壁塗装の要、仕上げへと進んでいきます!
さいたま美装では、外壁塗装に関するお悩みや疑問を随時受け付けております。
工期や費用面なども含め、お住まいに今必要なのかどうかの点検も承っておりますので、
気になることがございましたら、ぜひ一度お問合せください。
お客様のお悩みがいち早く解決できるよう努めてまいります。
-K-