2024.08.20 さいたま市外壁塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日は、埼玉県さいたま市H様邸の現場レポートです!
\さいたま市H様邸の現場レポート/
・埼玉県さいたま市 H様邸 外壁塗装 養生 下塗り 完工
今回は、軒と水切りの仕上げを行いました!
軒や水切りは、建物の美観はもちろん、機能性を保つために重要な部分です。
適切な仕上げを施すことで、長期間にわたり建物を保護し、美しい外観を維持することが可能です。
まず、 軒は屋根の端部が建物の外壁よりも外側に張り出している部分です。
雨水の流れをコントロールし、外壁や基礎部分を保護する役割を果たしています。
裏側部分ということもあり見落とされがちな軒の塗装ですが、
さいたま美装では、きちんと点検し、適切な対応をさせていただきます。
軒の塗装も、外壁同様に洗浄からスタートします。
洗浄後、十分に乾燥させたら、塗装の工程に移ります。
H様邸は、防水性・耐候性のある塗料で下塗り→中塗り→上塗りの順で塗装を進めていきました。
<軒におすすめの塗料>
・ウレタン系塗料 「日本ペイント ファインウレタンU100」
・シリコン系塗料 「関西ペイント アレスシルク」
・フッ素系塗料 「エスケー化研 プレミアムフッ素」
さいたま美装では、塗装に関する疑問・質問にお答えしております。
上記でご紹介した塗料をはじめ、お住まいに合ったものをご提案させていただきますので
安心してお任せくださいね!
次に、水切りの仕上げに移ります。
水切りは、建物の基礎部分と外壁の間に設置される金属製の板で、雨水が建物の基礎部分に侵入するのを防ぐ役割を果たします。
水切りの仕上げでは、防錆効果と耐候性が重要です。
そのため、水切りを塗装する際は、洗浄を行った後に錆止めを塗布します。
というもの、水切りは鉄、スチール、アルミ、ステンレスのものがほとんどで、錆が生じてしまうとそこから腐敗していき、雨水の侵入の原因となってしまうからです。
錆止めを塗布したら、下塗り→中塗り→上塗りへと進んでいきます。
この際、塗料に防錆効果があるものを使用するとより錆に強い水切りになります。
H様邸も、バッチリ塗装を完了いたしました。
<水切りにおすすめの塗料>
・エポキシ系塗料「日本ペイント エポキシプライマー」
・ウレタン系塗料 「関西ペイント ハイポン20デクロ」
・シリコン系塗料「エスケー化研 プレミアムシリコン」
・フッ素系塗料 「ロックペイント フロンテック」
軒や水切りの仕上げには、適切な下地処理と塗料の選定が欠かせません。
さいたま美装では、お客様のお住まいに合った塗料をご希望や、ご予算に合わせて
一つ一つご提案させていただきます。
もちろん、塗料だけでなく、塗装の工期や作業工程についてなど、
気になることがございましたらお気軽にお問合せください。