2024.09.26 さいたま市外壁塗装養生
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日は、埼玉県さいたま市S様邸の現場レポートです!
\前回の埼玉県さいたま市O様邸のレポートはこちら!/
埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装・下屋根のダメ込み・戸袋仕上げ〜細かなところも丁寧に仕上げます!〜
本日は外壁塗装の養生と下塗り作業です。
【養生(ようじょう)とは?】
養生とは塗料を塗る場所以外が汚れないようにビニールシートなどで覆うことを指します。
目的としては主に
・塗装しない部分に塗料がつかないように保護する
・仕上がりを美しくする
という2点が挙げられます。
窓サッシやエアコンの室外機、
電気やガスメーター、砂利などもすべて養生します。
その他、庭先にある植物や車などにもシートをかけて養生することもあります。
外壁塗装の期間は窓が開けられなくなるので、お客様にはご不便をおかけしますが
なるべく早く工事が終われるように、迅速に対応させていただきますのでご了承ください。
【破風板下塗り】
続いてこちらは屋根のすぐしたにある破風板の下塗り後の様子です。
下塗りとは、塗装箇所の素材と仕上げ塗料の密着性を高めるため、ほとんどの塗装箇所で行う工程です。
プライマーやシーラーと呼ばれる下塗り剤を塗っていきます。
【雨どい下塗り】
雨樋は紫外線の他、雨が直接当たるので傷みやすい箇所です。
雨樋が傷んで腐食
→穴があく
→雨水が軒天井や外壁に伝ってくる
となると、住宅全体の劣化を早めてしまいます。
外壁や屋根塗装をする際は、一緒に雨樋もメンテナンスをしておくと安心ですよ!
【外壁下塗り】
こちらは外壁の下塗りの様子です。
この後仕上げ塗料で中塗り、上塗りをしたら完了となります。
【オータペンは自社施工だから高品質・低価格!】
外壁塗装をしたいけど、
・費用はどれくらい?
・どこの業者に頼めばいいかわからない
という方は多くいらっしゃいます。
そういった時、まずは色々な業者のHPや口コミを見て良さそうな業者をピックアップしましょう。
そして、最初から1社に絞らずに数社に見積もりを頼む「相見積もり」がおすすめです!
最後までご覧いただきありがとうございます!
今回は外壁塗装の養生と下塗りの様子をお届けしました♪
次回の現場レポートも読んでいただけると幸いです^^
/ S /