2024.10.03 さいたま市外壁塗装足場設置養生
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日は、埼玉県さいたま市N様邸の現場レポートです!
\前回の埼玉県さいたま市I様邸のレポートはこちら!/
埼玉県さいたま市I様邸 外壁メンテナンスを行いました!〜高圧洗浄とコーキングの打ち替えで綺麗が長続き〜
本日は外壁塗装をする上で欠かせない養生の様子をご紹介します!
【養生の様子】
「養生」とは、塗装する箇所以外に塗料がつかないようにビニール等でカバーすることを指します。
この養生が正しくされていないと見た目が悪くなるだけでなく、はみ出た部分から塗膜が剥がれてしまったり、万が一近隣へ塗料が飛んでしまったことでトラブルに繋がってしまいます。
その為、養生が正しくできているか?で塗装の仕上がりにも関係して来ますので下準備の中では最も大切な作業の一つです。
さいたま美装は「塗装は下地が命!」と思い養生にも力を入れています。
液体である塗料が塗布する時に周りに飛び散らないように「飛散防止ネット」を使用しお住まい全体を覆った上で各窓や縦樋などを養生していきます。
ビニールやテープが歪まないように真っ直ぐに妥協することなく貼るからこそ仕上がりが綺麗になるのです。
【養生が必要な箇所】
養生が必要な箇所としては、郵便受けや樋といった付帯部やドアや窓、ベランダや物干し竿、玄関の床、室外機や給湯器、車、植物や花壇がある場合にはお庭にも養生を施します。
しかし、郵便受けやドア、窓などは完全に覆ってしまうと生活ができなくなってしまうので、臨機応変に養生を行います。
塗料を塗り終わったらすぐに剥がせるわけではないことも注意しましょう。
先ほどもお話ししたように、塗装は3段階に分けて塗膜を形成させるのでそれぞれに乾燥させる時間が必要です。
全て塗り終えるまでおよそ3日はかかり、乾燥させる時間も考えると養生をしてから剥がすまで最大5日ほどかかります。
(季節や時期により乾燥時間が異なります)
その間も生活する必要があると思いますので、普段出入りするドアや郵便受けなど、養生により生活に支障をきたす場所を事前に確認しますのでお気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただきありがとうございます!
今回は養生の大切さをご紹介しました。つい熱くなってしまいました…^^;
次回の現場レポートはタッチアップについてご紹介します!お楽しみに!
*O*