2024.11.09 さいたま市外壁塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
埼玉県さいたま市のM様より屋根塗装・外壁塗装工事をご依頼いただきました!
写真つきで様子をレポートしたいと思いますので、最後までご覧いただけると幸いです(^^)
\前回のレポートはこちら!/
埼玉県さいたま市 外壁塗装・屋根塗装②劣化したコーキングを撤去。綺麗な仕上がりのために、養生も重要な作業です!M様邸
【軒天塗装】
軒天(のきてん)とは、屋根が伸びているひさしの裏側の部分です。
通常は何色の外壁でも合う白〜ベージュ系が人気ですが、M様邸ではブラウンで塗装しました。
シックなブラウンで、住宅の良いアクセントとなりました(^^)
軒天は上にあるので見過ごしてしまいがちですが、直接太陽の光が当たらないので湿気がたまりやすくカビも生えやすいです。
ご自宅の軒天に汚れやひび割れなどがないか、一度みてくださいね。
気になるところがございましたら、お気軽にご相談ください!
【外壁 下塗り】
続いて、外壁を塗りました。
↓↓こちらは下塗りの様子です。↓↓
この後に仕上げ塗料で2回塗ったら外壁塗装の完了です。
【ダメ込み】
ダメ込みって何?と思った方も多いのではないでしょうか?こちらは塗装業界用語なので、なかなか耳にする機会がないと思います。
私も職人になってから初めて知りました・・・(^^)
簡単にご説明すると、細かい部分を修正する仕上げ作業のことです。
塗装は主にローラーを使って行います。
こちらは広い面積を塗るのには適していますが、細かい部分の塗装には向いていません。
そのため、ローラーで塗りきれない部分、はみ出し、色ムラなど修正が必要な部分はハケを使用します。
全体の塗装が完了したら点検をし、
・窓サッシと外壁の隙間
・色ムラ
・はみ出し
などをハケで修正していきます。それが「ダメ込み」です。
「ダメなところがないように塗り込む」というのが由来だそうです。
↓↓こちらは窓サッシと外壁の隙間が塗れていなかったのでハケで塗っているところです↓↓
このようにして、M様邸の外壁塗装を丁寧に仕上げました。
【細部までこだわって美しく塗装します】
塗装業界には様々な業者が存在しており、残念ながら、「塗装は塗れていればいいから」と細部の手抜きをする業者がいるのも事実です。
弊社では決してそのようなことはなく、確かな技術力のある職人が多数在籍しております。
安心して塗装工事をお任せください!
確かな技術力をご提供!〜さいたま美装が選ばれる理由〜
最後までご覧いただきありがとうございました!
次回の現場レポートも見ていただけると嬉しいです(^^)
/ S /