2025.08.28 さいたま市コーキング
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉県さいたま市のN様より屋根塗装・外壁塗装をご依頼いただきました。
前回は外壁の下塗り・中塗りについてお届しました。
\前回のレポートはこちら!/
埼玉県さいたま市|屋根塗装・外壁塗装②|洗浄した外壁を下塗り・中塗りしました!N様邸
今回は、雨漏りを防ぐために行ったコーキング工事についてご紹介します。それでは、施工の様子を見ていきましょう!
【コーキング充填の下準備】
まずは既存のコーキング材を撤去し、周囲をテープで養生してから新しいコーキングを充填します。
古いものが残っていると、せっかくコーキング材を補充しても余分な凹凸ができ、剥離の原因に。
そのため、撤去作業から丁寧に施工しました!
コーキング材を撤去した後はテープを使用し、施工場所を養生しました。
このように養生することで、余分なところにコーキング材が付着するのを防いでいます!
玄関周辺の外壁も養生してからコーキング材を充填していきます!
さらに近くで養生の様子を見てみましょう。
施工場所の両サイドを養生しているいため、万が一コーキング材がはみ出ても付着するのはテープ。
外壁に付くことはありません。
このように事前準備することで、後の修正が発生しないよう工夫して施工しています♪
コーキング材が劣化すると雨漏りの原因になることがあります。
「コーキング材が剥離してきた」
「ひび割れが気になる」
このようなお悩みがございましたらお気軽にご相談ください(^^)/
【コーキングの充填】
事前に養生してから施工したため、コーキング材を隙間なく充填できました。
コーキング材を充填した後は、スタッフが養生を撤去してコーキング工事の完成です。
これで雨漏りの心配もなくなりましたね♪
さいたま美装では、より耐久性が高いコーキング材「オートンイクシード」のお取り扱いがございます。
さらに長持ちするコーキング工事をご希望の方もお気軽にご相談ください。
通常のコーキング材よりさらに長持ちし、施工の頻度を抑えていただけますよ!
耐久性抜群!高耐久コーキング材「オートンイクシード」についてはこちら
ここまでご覧いただきありがとうございました。
今後もさいたま美装が担当させていただいた施工の様子をブログでご紹介します。
外壁塗装や屋根塗装、ベランダ塗装やコーキング工事についてお届けしますので、ぜひ次回のブログもご覧ください(^^)/
/ Y /