2026.01.06 さいたま市コーキング
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉県さいたま市のK様より、屋根塗装・外壁塗装・ベランダの防水塗装をご依頼いただきました。
今回は、劣化したコーキングの打ち直しについてご紹介します。
写真付きで施工の様子をレポートしますので、ぜひ最後までお付き合いください♪
【コーキング材の撤去】
外壁や窓サッシ、排気口などにはコーキングと呼ばれるゴム状の素材が充填されています。
コーキングが劣化すると、建物に雨水が侵入する恐れもあるため、古いコーキングを撤去して、打ち直す準備をしました。
古いコーキング材がしっかり撤去されていないと、新しいコーキングを充填しても剥離しやすくなってしまいます。
そのため、残すことなく古いコーキング材を撤去しました!
耐久性抜群のコーキング材「オートンイクシード」についてはこちら
【コーキングの充填】
残さず撤去したことを確認し、外壁にコーキングを充填しました!
これで外壁から雨漏りする心配がなくなりました。
窓サッシの周りもコーキング材を打ち直しました。
撤去後、窓サッシの周りをテープで養生してからコーキング材を充填したため、隙間なく打ち直すことができました。
コーキング材は配管の周りにも充填されています。
お写真のように配管もしっかりコーキングを新しくしました!
排気口の周りもコーキング工事を行い、ご自宅の耐久性が高くなるようメンテナンスしました。
コーキングは日光や雨風の影響で劣化することがあります。
コーキングが劣化すると雨漏りの原因になることがあるため、早い段階で施工されることがおすすめです。
「コーキングがひび割れている」
「一部剥離したコーキングがそのままになっている」
このようなお悩みがございましたら、お気軽にさいたま美装にご相談ください。
下処理から丁寧に行い、耐久性が高くなるよう施工いたします(^^)/
耐久性の高い施工を心がけている、さいたま美装への「お問合せ」はこちら
また、さいたま美装では、通常使用するコーキング材より長持ちする「オートンイクシード」のお取り扱いがございます。
より耐久性が高いコーキング工事をご希望の方はお気軽にご相談ください。
私たちさいたま美装が、お客様のご希望に沿って施工いたします!
次回は外壁塗装についてご紹介します。
ご自宅のメンテナンスをお考えの方は、ぜひ次回のブログもご覧ください♪
/ Y /






