2026.01.23 さいたま市付帯塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉県さいたま市のK様より、屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装をご依頼いただきました。
\前回のレポートはこちら!/
埼玉県さいたま市|外壁塗装②コーキング工事し外壁を中塗りしました!H様邸
今回は、軒天(のきてん)・軒樋(のきどい)・破風板(はふいた)など、外壁付帯部の塗装についてご紹介します。
写真付きで施工の様子をレポートしますので、ぜひ最後までお付き合いください♪
【軒天の塗装】
H様邸には玄関の軒天(のきてん)があったため、屋根・外壁と併せて洗浄し、塗料を塗布しました。
軒天は日光に当たることがなく、知らない間にカビが発生しやすい場所です。
カビが発生すると腐食にもつながるため、定期的にメンテナンスされるのがおすすめですよ♪
付帯部塗装も承っている、さいたま美装の「外壁塗装」についてはこちら
【軒樋と破風板の塗装】
こちらは、屋根に落ちた雨水が正常に流れるよう設置されている、軒樋(のきどい)です。
軒樋の塗装が剥離すると、樋の耐久性が悪くなり、雨漏りの原因になることも。
そのため、屋根や外壁と同じように、細部まで丁寧に塗装いたしました!
こちらは「建物の顔」と呼ばれることもある破風板(はふいた)の様子です。
破風板も他の場所と同じように下処理から丹精込めて塗装いたしました!
下処理からひとつひとつ丁寧に施工したため、塗料をムラなく塗ることができ、美しい仕上がりになりました♪
軒天や軒樋、破風板など、外壁付帯部の塗装が剥離すると、雨漏りの原因になることがあります。
雨漏りが発生してから修繕すると施工費用がかさんでしまうため、大きなトラブルが起きる前に修繕されるのがおすすめです(^^)/
さいたま美装では、屋根・外壁塗装と併せ、付帯部の塗装も承っております。
「雨どいの塗装が剥離してきた」
「久しぶりに軒天を見上げたらカビが発生していた」
このようなお悩みがございましたら、お気軽にさいたま美装にご相談ください。
まずはご自宅の状態を点検し、お客様に最適な施工をご提案いたします♪
次回はシャッターボックスの塗装についてご紹介します。
シャッターボックスなど、サビやすい鉄部は、下塗りにサビ止めを使用し、塗装します。
ご自宅にシャッターボックスがある方や、鉄部の塗装が剥離している方は、ぜひ次回のブログもご覧ください。
/ Y /




