2026.09.21 さいたま市付帯塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉県さいたま市のKコーポ・オーナー様より、外壁塗装と鉄部塗装をご依頼いただき、前回は外壁塗装についてお届けしました。
\前回のレポートはこちら!/
埼玉県さいたま市|外壁塗装③3回に分けて外壁を塗装しました!Kコーポ様
今回は、軒天(のきてん)の塗装についてご紹介します。
写真付きで施工の様子をレポートしますので、ぜひ最後までお付き合いください♪
【軒天(のきてん)とは?】
軒天とは、屋根と外壁をつなぐ天井のことです。
日当たりが悪く湿度が高くなりやすいため、カビや藻が発生しやすく、定期的なメンテナンスが必要です。
外壁塗装など、他の施工と合わせてご依頼いただければ、業者とのやり取りを最小限に抑え、お客様のご負担を減らすことができます。
軒天の塗装も行っている、さいたま美装の「外壁塗装」についてはこちら
【軒天の塗装】
外壁と同じように高圧洗浄機で頑固な汚れを落としてから下塗りしました。
下地材を塗り、乾いたことを確認してから仕上げ材を重ねていきます。
窓の上にある軒天も洗浄してから下塗りしました。
この後塗る仕上げ材は2回に分けて塗布します。
中塗り・上塗りと塗料を重ねることで、塗料の厚み「塗膜厚(とまくあつ)」が確保され、長持ちする塗装になります。
丁寧に軒天を塗装する、さいたま美装への「お問い合わせ」はこちら
さいたま美装では、アパートやコーポの軒天塗装も承っております。
「アパートの軒天にカビが生えている」
「黒ずんだ軒天を外壁と一緒に塗装してほしい」
このようなお悩みがございましたら、お気軽にさいたま美装にご相談ください。
高圧洗浄機を使った洗浄から塗装まで、どの工程も丁寧に施工させていただきます(^^)/
アパートやコーポのメンテナンスも行っている、さいたま美装への「お問い合わせ」はこちらから
また、アパートやコーポのオーナー様で、建物の点検だけしたい方もいらっしゃると思います。
そんな時は、弊社の無料点検をご活用ください。
建物の状態を確認し、メンテナンスが必要な箇所をお客様にひとつひとつ説明させていただきます♪
点検だけでもOK!さいたま美装の「0円点検」についてはこちら
次回はシャッターボックスの塗装についてお届けします。
サビやすいシャッターボックスは、下塗りにサビ止めを使用し、その上に仕上げ材を重ね、長持ちする塗装に仕上げました。
今回と同じように写真付きでレポートいたしますので、ぜひ次回のブログもご覧ください。
/ Y /



