埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 パーフェクトトップ

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

施工事例 埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 パーフェクトトップ

2023.04.14 志木市鉄部塗装外壁塗装屋根塗装防水工事

Before

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 塗装前 足場

After

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 完工4
工事内容外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事(ウレタン2層密着工法)
建築形態戸建
価格1,485,000円(税込)
地域志木市
使用塗料外壁:日本ペイント パーフェクトトップ(ローマオレンジ) 屋根:日本ペイント パーフェクトベスト(コーヒーブラウン)

埼玉県志木市のH様邸にて、外壁塗装・屋根塗装・防水塗装工事を行いました!

 

【施工前の状態】

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 塗装前 足場2

H様邸は、3階建てで屋上があるタイプの住宅です。

グレーの外壁は汚れが目立ちにくいのが特徴ですが、よく見ると表面に汚れが付着してきており、日陰の部分にはコケも発生していました。

 

3階建ての住宅は、H様邸のように縦長の箱のような形状で、屋根や庇が出ていない設計になっていることが多いです。

これはお住まいの広さを確保するためには必要なのですが、外壁が直接雨風にさらされやすくなり、その結果劣化が進みやすいのです。

 

お住まいをふと見て、なんだか色がぼんやりとしてきたな、と思ったら塗り替え時期のサインです。

外壁がうっすらと汚れてくるのは、外壁材の表面に施された防水効果がなくなってきているということなのです。

見た目の印象は、意外とお住まいの状態と結びついているんですね。

 

屋根や屋上、ベランダもコケが生えたり、汚れが溜まったりしてきていました。

今回、屋上とベランダには、トップコートの塗装のみではなく、新たに防水材を入れることにしました。

また、道路とお庭を仕切る木製の柵と門も、色褪せが見られたため塗装を行います。

 

【施工内容】

まずは高圧洗浄で、お住まい全体の汚れを落としていきます。

高圧洗浄の水が十分に乾いたら、コーキングの打ち替えを行なっていきます。

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 コーキング打ち替え3

コーキングを一旦全部剥がし、新しいコーキング材を注入することで、耐久性を高めることができます。

下地の処理が済んだら、いよいよ塗装に取り掛かります。

塗装は基本的に下塗り・中塗り・仕上げ塗りの3回行なっていきますが、塗装面が劣化している場合は、下塗りを複数回行うこともあります。

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 下屋根シーラー2

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 下屋根シーラー2回目4

H様邸では、屋根に2回下塗りを行いました。

こうすることで、下地が塗料を吸収してしまうことなく、塗料の性能を十分に発揮できる塗膜に仕上がります。

 

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 外壁中塗り1

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 下屋根仕上げ1

今回、外壁は日本ペイントのパーフェクトトップ、屋根は同じく日本ペイントのパーフェクトベストを使用しました。

優れた性能とリーズナブルな価格で、よく使用されている塗料です。

艶感があって、新しさを感じる仕上がりになりました!

お住まいによっておすすめの塗料はいろいろです。塗料についてはこちらもご覧ください。

 

屋上にはウレタン防水を密着工法で施工しました。

液状のウレタンを塗り重ねて防水層を作る施工法で、比較的安価に様々な形状、下地材の上に防水層を作ることができます。

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 屋上ウレタン塗装仕上げ3

屋上は人が歩いたり、物を置いたりすることで、表面が傷つきやすいですが、トップコートをまめに塗り替えていくことで、防水性能を10年程度維持することができます。

メンテナンス時期になりましたらまたお伺いしたいと思います!

防水工事の目安はこちらをご覧ください。

 

埼玉県志木市 H様邸 外壁塗装 屋根塗装 屋上防水工事 完工1

レンガのようなオレンジ色でガラッとイメージチェンジになりました。

温かみがあって素敵ですね。

H様、ご家族からは、別の家を建てたみたいだと喜んでいただけました。

H様、この度は当店にご依頼いただき、誠にありがとうございました!

 

−K*−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ