2021.02.06 その他外壁塗装屋根塗装
春日部市の塗装現場の続きを現場レポートします。今回ご紹介するのは高圧洗浄の作業です。高圧洗浄は名前の通り建物を洗浄することですが、この作業の目的は汚れや古い塗装をきれいに洗い流して、これから新しく塗装する塗料の密着性を良くさせるためにあります。
旧塗膜や汚れが残ったままだと塗料が密着せず剥がれてしまう恐れがありますので高圧洗浄はとても大切な作業になります。塗装の工程はどれも重要ですが、中でも下地処理はしっかりと行っておかなければいけない作業です。
下地処理が適切でないと、いくらその後の作業を正しく行ったとしても施工不良を起こす可能性があります。これから塗装を検討されている方は依頼する業者に下地処理についてどんな作業を行うかしっかりと聞いておくことをおすすめします。
上記の写真は高圧洗浄をした後です。洗浄前と比べると苔がとれてきれいになっています。
屋根も汚れがとれてきれいになりました。ただし、高圧洗浄は水圧が強いですので、汚れと一緒に塗装もとれていきます。見た目はきれいになりましたが、塗装が剥がれて防水性は落ちているので塗装をして保護していく必要があります。
最近では家庭用の高圧洗浄機が販売されていますが、汚れが落ちるからといって塗装されているところを洗浄すると塗装も剥がれる恐れがありますので注意しましょう。
塗装工事はいくつかの工程に分けられて作業が進められていきます。正しい施工は工程通りに適切な作業を行うことですので、工事を行う前にどんなふうに工事が進んでいくか流れを知っておきましょう。
詳しくはこちらの「外壁塗装工事の流れ」でお伝えしていますので良ければご参考にしてください。
*mu*