2021.03.21 さいたま市見沼区外壁塗装屋根塗装養生
さいたま市見沼区の現場にて外壁と屋根塗装の作業を現場レポートします。外壁塗装では勝手口や雨樋など塗料がくっついてはいけないところに養生をしました。養生をするとそこは開閉できなくなってしまうのでその日はお客様にもご協力をいただいております。
もちろんこういったお客様にご協力をいただくときは事前にご報告して了承をいただいてから作業を行います。また、工事前に工程表もお渡ししておりますので、何かご都合の悪いことなどがある場合は臨機応変にご対応させていただきます。
養生が完了したら下塗りを行います。今回ご依頼いただいたお家の外壁は窯業系のサイディングです。下塗りは塗料を密着させる役割があり耐久性にとても影響しますので、塗り残しがないように丁寧に塗っていきます。
続いて屋根の塗装です。屋根は塗装前にひび割れているところが複数枚ありましたので補修を行ってから塗装をしました。屋根材に損傷があるとそこから水が入ってしまいせっかく塗装をしても保ちが悪くなりますので、しっかり補修を行ってから塗装することが大切です。
補修を終えて下塗りを行ったら次は中塗りです。中塗りからお客様に選んでいただいた色で仕上がっていきます。今回は既存の色から変更してブラウン系の色を選んでいただいております。
まだ塗り途中ですが、これだけでも以前の屋根と雰囲気が変わっているのがわかります。屋根や外壁の塗装は建物を保護することが役割ですが、外観の印象を変えるのも楽しみの一つですので、これから塗装を考えている方はどの色で塗装するかこだわってみるのもおすすめします。
色選びについてはこちらの「カラーシミュレーション」をご参考ください。
*mu*