2021.04.03 さいたま市見沼区屋根塗装
さいたま市見沼区の塗装工事の現場にて高圧洗浄の作業をご紹介します。足場設置後は建物に付着した汚れを洗い流していきます。今では家庭用の高圧洗浄機が販売されており、誰でも手軽に扱うことができるようになりましたが、塗装しているところに洗浄をかけるのは注意が必要です。
圧力のかかった水で洗浄してしまうと外壁や屋根の塗装が剥がれてしまう恐れがあります。洗浄後に塗装を行うのなら問題ありませんが、そうではない場合は圧力をかけずに水洗いで留めておきましょう。
屋根塗装を行う際は屋根も洗浄を行います。屋根は風雨にさらされて汚れや苔が付着しやすい場所ですので、洗浄をして付着物をきれいに洗い流すことが大切です。塗装するときに汚れや苔がくっついたままだと、塗料がちゃんと密着してくれません。しっかり下地を万全な状態にしておかないと、すぐに塗装が剥がれてしまいます。
洗浄した後は汚れが取れてきれいになりますが、塗装も剥がれていますので防水性がありません。特に屋根は雨漏りの心配がありますので、洗浄後は塗装をしてしっかり保護してあげることが大切です。
高圧洗浄は塗装工事での大切な下地処理の工程になります。下地処理が適切でないと塗装の耐久性も低下してしまいますので、これから塗装を行おうと考えている方は下地処理についてどんな作業が行われるかよく確認しておきましょう。
下地処理についてはこちらの「外壁塗装工事の流れ」をご覧ください。
*mu*