埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 足場の種類と費用 「うちは足場代が無料です」という業者にはご注意ください!

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 足場の種類と費用 「うちは足場代が無料です」という業者にはご注意ください!

2021.10.19 さいたま市南区足場設置

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 仮設足場 足場の種類と費用 (2)

埼玉県さいたま市南区のアパートで、外壁塗装を行いました!

 

今回は、足場の設置の様子についてお伝えします。

 

【足場には種類があります】

外を歩いていると、工事現場を見かける事がよくあるかと思います。

建物の周りを鉄パイプなどの資材で囲まれて入れば、それが足場です。

塗装工事に多く使われる2つの足場の違いをご紹介します。

 

①クサビ(ビケ)足場

凹凸がついた金具をハンマーで打ちこみ、部材と部材を結合して組み立てる足場です。

一定間隔ごとに支柱を配置し、アンチという踏み板を固定して作ります。

設置や解体がしやすく、高い耐久性でコストパフォーマンスに優れています。

原状、最も多く使用されている足場で、今回のアパートもクサビ足場を設置しました。

 

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 仮設足場 足場の種類と費用 (3)

 

②単管足場

以前は丸太で組まれていましたが、現在は鉄パイプで組み立てられるようになったものです。

単管パイプにクランプという接続金具を組み合わせ、ボルトで固定します。

組み立てや解体に手間がかかりますが、幅や高さが調整できるので、ビルの隙間や狭小地などの工事で設置されています。

主に解体現場で用いられる事が多いです。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

【足場にかかる費用】

外壁塗装の足場は1㎡に対し、「㎡あたり~円」という算出が基本です。

一般的な戸建て住宅だと、飛散防止ネット込みで1㎡あたり約600~800円です。

※飛散防止ネット・・・足場の周りを囲んでいるネット。塗料やゴミが飛散するのを防ぎます。

30坪の2階建て住宅で約20万円前後です。

 

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 仮設足場 足場の種類と費用 (2)

 

なお、外壁塗装、屋根工事、付帯部等を別々のタイミングで行うと、その都度足場代がかかります。

高所で劣化している場所があれば、ご予算内でできるだけ施工してしまった方がお得です。

「料金について」は、こちらのページです。

 

【「うちは足場代が無料です」という業者にはご注意ください!】

一般的な大きさのお宅で約20万円前後もの費用がかかる足場を「足場無料」と謳っている業者が存在します。

高所での工事は足場は必要不可欠で、組み立てには丸1日、解体には半日かかり、足場材以外に人件費もかかります。

その足場を無料にできるわけがありません。

 

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 仮設足場 足場の種類と費用 (1)

 

足場を無料と宣伝している業者は、その他の費用を上乗せしている可能性が高いです。

例えば、塗料の単価を上げているなどです。

塗料の単価を200円上げるだけでもかなり高額になります。

見極める為には、塗装工事をご検討の際、数社から相見積もりを取る事をオススメします。

「塗装屋選びの5つのポイント」については、こちらのページです。

 

−N−

 

さいたま市 大宮区・岩槻区・南区・緑区・浦和区・桜区・中央区・見沼区・北区 | 川口市 | 草加市 | 越谷市で、塗装工事、屋根工事のことなら、外壁塗装専門店(株)さいたま美装へお気軽にご相談ください。

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ